2012年06月27日

NEXUS Tablet - GoogleとASUS共同開発のタブレット写真とスペックがリーク!(ネクサスタブレット)

NEXUS Tablet

『 NEXUS Tablet (ネクサスタブレット) 』

GoogleとASUSが共同開発している7インチサイズのNEXUS Tablet(ネクサスタブレット)について端末写真やスペック情報がリークされているようです。

ソースはギズモードさん。端末発表は近いようで、発売は7月にオーストラリアからの様子。気になるスペックとしては、7インチディスプレイ(1280×800)、1.3GHzTegra3(クアッドコア)、GeForceのGPUを搭載し、RAMは1GB、ROMは8GB/16GBで構成。OSにはJellyBeanと呼ばれるAndroid4.1を搭載。

超低価格とウワサされる価格帯は8GBが199ドル、16GBが249ドルと書かれています。価格が手ごろですから、発売直後はかなり品切れが続きそうなモデルですね。日本でも早々に発売してほしい。絶対欲しい。。

ギズモード(NEXUS Tablet)
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | NEXUS Tablet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KillBackground - バックグラウンドで起動しているアプリを一括削除するボタンをつけられるCydiaアプリ(Jailbreak 脱獄 iOS5.1)

KillBackground

『 KillBackground 』

いいですよこれ。iOS5.1.1のiPhone4で試しましたが問題なく起動しています。って、「KillBackground」は何ができるかというと、バックグラウンドで起動しているアプリの一括削除ボタンをスイッチャーにつけるCyia Tweakです。

ボタンといっても左下にあるちっちゃなドクロマーク。これをタッチすると、アプリ長押しして、プルプルモードにして、一個ずつ削除していく・・・なんて手間を省けます。

続きを読む

2012年06月26日

ファーストサーバによるデータ消失事件、データ消失の闇・・・

Firstserver

『 クラウド時代の盲点か・・・ 』

わざわざこのブログで取り上げる必要もないでしょうが、元IT企業の営業をやっていたものですから、気になってしょうがないというか、なぜそんな大規模障害?大事件が起きたのか。。

Facebookでも実名でいろんなコメントがされていますし、いずれにせよ影響範囲がでかすぎると。。

まさに雲の中に消えてしまったこの大事件は、そのほとんどがデータ消滅のまま、復旧不可能な状態。そんな状況の中でもすぐにバックアップデータから復活させたウェブサイトは逆に評価されたりもしていますが、約5000件の利用顧客データが復旧不可能となると、この数日間徹夜続きの方も多いのでしょう。

Twitterで検索してみると、「コールセンターアルバイト急募」の話題があり、サーバ障害対応の人員確保としてあきらかにファーストサーバへの派遣なんだろうという求人が話題になっていたりしますが、Twitterの普及はこういった情報の広がり方が早くて逆に怖くなったりもしますね。

そして、日本におけるネット文化では実名を出さずにコメントするケースがほとんどだと思っていましたが、今回は違う。Facebookの普及に伴って実名でコメントが殺到中。

とりあえず、このデータ消失事件については、日経さんのサイトがわかりやすいです。

いろんな意味で怖い事件。。。
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

Optimus Vu L-06D - 最近気になる手書きスマートフォン、印象や動画レビューまとめ

Optimus Vu L-06D

『 Optimus Vu L-06D 』

個人的にはGalaxy Note(ギャラクシーノート)よりもOptimus Vu(オプティマスビュー) L-06Dが気になってしょうがないんですけど、手書き入力の感じとか、実際どうなんでしょうかね。動画を見るとスラスラかけている印象だけど。

ドコモから2012年夏モデルとして登場予定の「Optimus Vu L-06D」は7月〜8月に発売予定となり、4:3のアスペクト比が特徴の5インチ大画面ディスプレイにスタイラスペンが付属する話題の手帳風Androidスマートフォン。まぁ、手帳風って私がそう言っているだけなんですけど。

まだ実機を見たことがないのでなんとも言えませんが、インチサイズはGalaxy Note(ギャラクシーノート)よりも小さいのですが、アスペクト比が違うので、実はOptimus Vu L-06Dは結構大画面なんですよね。でもOptimus Vuの解像度は1024×768ドットなので、ちょっと物足りない感もあったりして。。

まぁ、実際端末サイズを比較してみるとこんな感じ。

Galaxy Note / SC-05D : 146.9x83x9.7
Optimus Vu / L-06D : 140x90x9.4

Optimus Vuの方が幅広で薄いという数値の差が出ていますね。

続きを読む
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | LG Optimus Vu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

HTC J ISW13HT - 最近気になるAUとHTC共同開発の日本仕様Androidスマートフォンってどうなの?

ISW13HT

『 HTC J ISW13HT 』

2012年5月25日にauから発売が開始されたHTC製のAndroid「HTC J ISW13HT」ですが、テレビCMなどでもよく目にする機会が増えましたけど、調べてみると結構売れているみたいですね。

HTCというと海外ブランドですからワンセグ、おサイフなどが非対応、って思っちゃいますけど、実はどちらにも対応しているってのがちょっと驚き。というのも、HTCとAUが共同で開発したらしいので、日本向け仕様になっているそうです。

そして、OSにはAndroid4.0(Ice Cream Sandwich)が標準搭載されており、CPUは1.5GHzのデュアルコア。なんかスペックもいい感じですね。

続きを読む
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | au HTC シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

