2012年11月30日

FacebookとLINEの連携機能で一部が停止になったらしい(Androidアプリ)

Line

『 FacebookとLINEの連携不具合 』

LINEを提供しているNHN Japanは、11月28日3時以降に、Android版で提供していたFacebookとの連携機能を一部停止したそうです。11月26日にリリースしたLINE3.3.0において、Facebookとの連携機能を実装していたが、どうやらうまく動かなかったみたいですね。

現時点では、友達連携機能がNGとなり、Facebookアカウントを利用したLINEの新規アカウント認証、アカウント引き継ぎ機能は問題無く利用可能。

LINE内で友だちになった相手が、友だち一覧から消えるといった致命的なトラブルはないそうですが、バグや不具合が起きていることを考えると、現時点ではちょっと控えておいた方がよいかもしれません。

参考

Softbank iPad mini / iPad Retinaモデルの料金プランを発表!ゼロから定額もあるぞ!

ipad Wi-Fi + Cellular

『 ソフトバンク iPad mini 料金プラン 』

ソフトバンクが29日に発表したiPad mini、iPad4th Retinaモデルの料金プランは、今までと同様に"ゼロから定額"のプランもあるみたいですね。そして、料金一覧を見てみると、「月月割」として「-1,650円」が引かれるから、WiFi運用すればかなりお得に運用できると勘違いする型もきっと多いのでしょうが、最低でも2,140円/月は必ず発生するのでご注意を。

続きを読む

2012年11月28日

ZAGGkeys MINI 7 - iPad mini用Bluetoothキーボード付きケース

ZAGGkeys MINI 7

『 ZAGGkeys MINI 7 For iPad mini 』

iPad miniを使い始めて数日経ちましたが、やっぱりいいですわ。。4:3のサイズは16:9の7インチタブレットよりも広い画面で、且つ、iPad miniの薄さと軽さは感動ものです。Galaxy Tabの時は、横に持つと縦のサイズが狭くなるので、自然と横持ちを控えるようになっていたのですが、iPad miniは横にもっても狭さを感じないんですよね。これがすばらしいです。3Dゲームをガツガツやるにはスペックは物足りないかもしれませんけど、普段使いや仕事使いにおいては、十分満足なタブレットなんだと、今のところは毎日実感しております。

で、最近はJotで手書き入力なども多様していますが、やっぱりBluetoothキーボードなんかも気になってきまして、さらにはケース一体型キーボードでオシャレなアイテムはないかと探していたら、「ZAGGkeys MINI 7」を発見。

ZAGGkeys MINI 7

う〜ん、スタイリッシュで良さそうだわ。。米国では11月2日に発売、価格は89.99ドルとのことらしい。楽天やAmazonで探してみたのですが、まだ無いみたいです。

そして、iPad miniに最適化されているらしいので、iPad mini のコントロールに便利な音量調節、再生、一時停止、スクリーンロック、ホーム、検索、スライドショー、コピー、ペーストなどの特殊キーがあらかじめ搭載されているという、かなりうれしい仕様のようです。

参考
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple iPad Mini | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E - ちょっと気になるスマートフォン、IGZO液晶搭載、4.9インチ、1630万画素(ドコモ)

SH-02E

『 Docomo AQUOS PHONE ZETA SH-02E 』

久しぶりにAndroidスマートフォンについて書くのですが、世界初のIGZO液晶を採用したシャープ製 AQUOS PHONE ZETA SH-02EがNTTドコモから発売されます。発売日は11月29日を予定。

AQUOSシリーズはスペックが高い端末が多く、今回もかなりハイスペックな仕上がりになっています。CPUはSnapdragon S4 Pro(クアッドコア)1.5GHz、RAMは2GB、ROMは32GB、ディスプレイは4.9インチ(1280×720)、背面カメラはCMOS1630万画素、消費電力を抑えた省エネなのも大きな特徴。

さらに搭載バッテリーは2320mAhで、他のスマートフォンと比較しても容量は多く、省エネ設計により、『心おきなく、2日間』といったキャッチも公式ページで書かれていますね。

機能面も全部入りな仕様で、防水・防塵、テザリング(10台)、オサイフ、赤外線、ワンセグ、NOTTVにも対応。

とにかくこの仕様だけみても、かなり魅力的なAndroidスマートフォンに仕上がっていますね。。

▼参考動画 SH-02E


メーカー:シャープ
端末:AQUOS PHONE ZETA SH-02E
OS:Android 4.0
画面:約4.9インチ(720x1280)
プロセッサ:1.5GHz Qualcomm Snapdragon S4 APQ8064 (QUAD Core)
RAM:2GB
ROM:32GB
前面カメラ:1630万画素(CMOS)
サブカメラ:120万画素(CMOS)
サイズ:135×68×9.8mm
重量:150g
バッテリー:2320mAh
Xi:○
テザリング:○(10台まで)
防水:○
おサイフイ:○
ワンセグ:◯
赤外線:○
NOTTV:○
Bluetooth:4.0
カラー:レッド、ホワイト、ブルー

SH-02E公式サイト

SamsungとAppleの戦いは永遠と続くのか?Appleが訴訟対象として新たに6機種追加!

ipad mini

『 AppleとSamsung 泥沼の戦い 』

もう、ず〜っと続くんでしょうか、、この戦い。どうやらお互いが新商品をリリースするたびに、訴訟対象に加えているようです。bloombergの記事によると、11月25日に米Appleは、Samsungとの特許争いにおいて、新たに6機種を訴訟対象に追加したそうです。

Appleが訴訟対象として追加した機種は以下の通り。

・Galaxy Note2
・Galaxy Tab8.9
・Galaxy Tab2 10.1
・Galaxy S3 mini
・Rugby Pro

これまでの訴訟から数えると、どうやら20機種を超えているらしいです。これまでの判決としては、7月にSamsungがAppleの特許7件中6件を侵害しているとして、10億5000万ドル(約865億円)の損害賠償を認定する陪審評決が下されたそうですね。

う〜ん、なにやら落ち着かない両者なわけですね。

それに、SamsungにとってAppleは大事な顧客だったはず。ディスプレイやらプロセッサやらを製造してAppleに提供(販売)しているわけで、そんなに争っていたらまずいんじゃないの?って昔から言われていましたが、どうやらApple iPad miniではとうとう液晶パネルがSamsung製からLG製に移行したようですね。

■iPad miniの液晶パネルは大半がLG製らしい
海外メディアの情報によると、iPad miniで採用されている液晶ディスプレイのほとんどが韓国LG製とのこと。尚、iPad miniへ供給している液晶ディスプレイのサプライヤーは、LG以外にも台湾AUOも含まれているそうですが、歩留りの問題で供給量は極めてすくない状況らしいです。

今後の展開としては、2013年にiPad miniのRetinaディスプレイモデルがリリースされるとウワサされており、このタイミングでLGとAUOの両社から液晶ディスプレイが供給されるだろうといわれていますね。

参考 http://www.digitimes.com/news/a20121123PD206.html
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Samsung VS Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

