2011年01月17日

VerizonのCDMA2000に対応したiPhone、AU(KDDI)からのリリースはどうなるの?

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


verizon-iphone.jpg

 iPhoneの販売権をめぐる話は昔からあります。そして、先日「一国で複数の事業者が販売できる制度」においては、米国で実現され、Verizon Wireless(Verizon)によるiPhoneの発売が発表されました。

 しかし、ここで重要なのは日本でCDMAを扱うAU(KDDI)からiPhoneがリリースされるのか?ということです。

【ネットワークへの不満がきっかけに・・・】
 現在米国では、iPhoneはAT&T向けに販売されています。しかしユーザーは、AT&Tのネットワークに不満を持っているとも言われており、この不満がアップルの耳にも届いている可能性が高いわけです。そのことが、Verizonに対する「全米で最も信頼性が高く」という評価につながっているのかもしれません。

つまり、AT&Tは全米で最も信頼性が高いわけではないと言うわけですね。

 日本でも同様に、ソフトバンクの回線に不満を持つユーザーが多い、といった話がAppleまで届けば、AT&Tの独占が崩れたアメリカと同じような事態が、日本では起こらないとはだれも言い切れないわけですね。


【AU(KDDI)からのリリースは困難?】
残念ながら、結論から言えばKDDIが調達する可能性はかなり低い、という話が成り立ちます。

 これは、「Verizon iPhoneのKDDI対応」が必要であるということです。KDDIとVerizonとで周波数の運用方法が決定的に異なるため、端末もそれに合わせた形でKDDIの為だけに作らなくてはならない事情があります。これにより、端末の改修についてはKDDIが相当数の調達数量をコミットし、改修の為の費用負担をAppleから求められる可能性が高いため、かなり敷居があがってしまうというわけですね。
※周波数に関する詳細はCNETに記載されています。


参考:CNET
iPhoneがNTTドコモとKDDIから発売される可能性を考察--米国は複数事業者からの販売が現実に
参考:ITライフハック
KDDI発売の可能性はあるか!アップルのiPhone戦略をさぐる【ITフラッシュバック】


過去、全キャリアを制覇してきた私としては、現状のソフトバンク+iPhoneの環境は維持すると思いますね。それは、無駄なコストが発生するのが嫌なだけですが。。

【関連記事】
・新型iPhone5・iPad2・AppleTVのスペック情報が話題になっています
・iPad2情報 - 春リリースがうわさされるiPad2の解像度が1536×2048の2倍解像度に!?
・iOS4.3ベータ版に搭載された新機能のまとめ
・iOS4.3では WiFiテザリング機能「パーソナル・ホットスポット」を標準搭載!
・NEWS - iPad2のモックがCESで公開中!!








タグ:Verizon au KDDI iPhone
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。