2011年02月02日

VisaがiPhoneで利用できるおサイフケータイサービスを開始!?

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Card_R.jpg

engadgetさんのサイトで非常に気になる記事がありました。

▼Visa、iPhoneとNFCアダプタで決済サービスを開始!
記事によると、Visa Europeが、iPhoneを使った非接触決済システムの商用サービス開始を発表。

Visaアダプタ_R.jpg


【iPhone専用アダプタで実現】
現行のiPhoneは近接非接触通信に対応していないため、Visaのサービスではカナダ Wireless Dynamics 社製の『iPhone用 NFC / RFID アダプタ iCarte』を利用するそうです。銀行や携帯オペレータを通じて iCarte ドングルを手に入れ、App Store で配布される Visa の モバイルペイメントアプリ " Visa Mobile for iCarte " を通じて仮想モバイル「カード」を使う形式です。

サービスの提供が始まっているのは現状でトルコおよび英国の一部。トルコではYapi Kredi 銀行と同国最大の携帯オペレータ Turkcell と協力し、同国内の4万台のPOS端末で利用することができます。今後は各地域の銀行および携帯オペレータとの協力により、非接触決済インフラが整いつつあるイタリア、フランス、ポーランド、スペイン、スイス、トルコおよび英国でアクセサリの商用化を進めてゆく予定。

Visa のモバイル非接触決済サービスは以前から欧州各地で実験を進めてきましたが、わざわざドングルが必要な iPhone を利用する理由は、「iPhoneのようなスマートフォンのユーザーは新しい決済技術についてもアーリーアドプターである可能性が高い」ため。アップルが将来の iPhone にNFCを導入すべく準備を進めていることはもはや公然の秘密ですが、Visa は 本体が対応する前に先手を打ってサービスを拡大しておく狙いのようです。

⇒非常に面白いですね。ただ、iPhone5にはおサイフケータイ機能が標準で搭載されるようなうわさもあったかとおもいますので、そのあたりはどうなるんでしょうか。今後の動きには注目ですね。

参考:
engadget「Visa、iPhoneとNFCアダプタで「おサイフ」サービスを開始」






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。