2011年02月21日

NTTドコモの夏モデルは20機種すべてがSIMロックフリーになるぞ!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


NTTドコモ

『NTTドコモ SIMロックフリー』

かねてからうわさはありましたが、NTTドコモはSIMフリー化に対する方針を固めたようです。すごいですね、20機種すべてって・・・。対象の端末は"春"ではなく"夏"モデルが対象みたいですので、この点は注意が必要ですね。

NTTドコモは、他の通信会社で使えないように携帯電話に制限をかける「SIM(シム)ロック」を解除できる機能を、6月から順次発売する「夏モデル」約20機種すべてに導入する方針を固めた。国内の携帯大手3社でSIMフリー対応の携帯電話を発売するのは初めて。

 夏モデルのうち半数弱が、需要が急成長しているスマートフォンになる見通し。ドコモショップでロック解除の手続きを取ると、手持ちの携帯電話のまま、他の通信会社と契約して使えるようになる。

 ただし、大手3社でドコモから乗り換えることができるのは、通信方式が同じソフトバンクモバイルのみで、通信方式が異なるKDDI(au)と契約しても使えない。海外で、通信規格などが同じ現地の通信会社のSIMを差して使うことは可能になる。


繰り返しになりますが、このNTTドコモのSIMロックフリーにおいて注意しなければいけないのは、AUのSIMは使えないと言うことですね。これは通信方式が異なるのでNGというわけです。よって、ほとんどはソフトバンクかイーモバイルのSIMを使うことになりますね。

▼参考
・asahi.com:ドコモの夏モデル20機種、すべてSIMフリーに






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。