2011年02月22日

AmazonがAndroid向けアプリストアを開店するってほんと?(APP STORE)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


android_R.jpg Amazon_logo.JPG

『Amazon APPSTORE』

engdgetさんの記事によると、AmazonがAndroidアプリを販売するストアを立ち上げるとのこと。先日WEB版のAndroidマーケットが立ち上がったばかりですが、Amazonも開始するというのは驚きでした。尚、Andoroidマーケットって無法地帯なイメージがありましたが、AmazonのAppstoreでは一定の審査があるらしいですよ!

記事をまとめると、こんな感じです。

・Amazon Appstoreの開店に向けて、アマゾンが開発者向けサイトで新情報公開中。
・Googleが提供するAndroidマーケットとは独立している。
・開発者からの申請、登録には一定の審査がある。
・定価は開発者が決めても実際の売価はアマゾンが決める。
 (開発者への支払いは「売価の70%」か「定価の20%」いずれか高いほう)
・Android端末を持っていなくても、アプリを購入できる。
 これは、Amazon.comのタブレットストアで新製品を購入する際、「合わせて買いたい」やら「一緒に購入されています」でアプリも並ぶという商売が可能になる為。
・開店は「coming soon」との表記。
 但し、サイトデザインの詳細や提出するアイコン画像の規格、動画のフォーマットといった具体的なガイドラインもすでに公開されているので、いつ開始してもおかしくない。

▼Amazon Appstoreで販売するメリット
すでにクレジットカードなど支払い方法を登録した膨大な顧客ベースを抱えており、従来のあらゆるアマゾン取り扱い製品とおなじく検索結果や別の商品のページのおすすめ、「ベストセラー」などで露出されるといった点。

Androidマーケットでは、著作権を無視しているようなアプリも大量にあるので、審査が入る点は大きな要素になっていると思いますし、セキュリティという意味でも安全なマーケットになるかもしれません。ただ、審査において、著作権のチェックがあるのかはわかりません。

▼参考
・engadget:Amazon の Appstore 続報、Android端末がなくてもアプリ買えます






この記事へのコメント
本当かな。そうなると、きっといろんなサービスが出てくるだろう。
Posted by ブラックベリー at 2012年01月01日 21:17
ブラックベリーさん そうですね、Androidはオープンな仕組みなので、いろんなマーケットがこれからも登場してくるかもしれませんね。まぁ、大事なのはセキュリティだと思うので、安全なアプリを提供してくれればそれでよいのですが、課金形態がバラバラになってしまうと、それはそれで面倒だったりして。。
Posted by Lucy at 2012年01月05日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。