2011年03月10日

iPhoneの人気Twitterアプリ、Echofonの広告キャンペーンに批判殺到!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Echofon

『 Echofon Pro for Twitter 』

iPhoneでTwitterをやっている人は大勢いると思いますが、それぞれお気に入りのTwitterアプリがあると思います。EchofonはiPhoneでも人気のTwitterクライアントのひとつだと思いますが、「有料版で広告が表示される」という批判が殺到し、開発元が謝罪する騒ぎになっているそうです。

【有料版なのに広告表示?】
Echofonの広告キャンペーンに批判、開発元が謝罪


私が使っているTwitterアプリはTweetmeというアプリでしたので、今回のEchofonの件はまったく知らなかったのですが、事の発端はEchofonがはじめた日本ユーザー向けのタイアップキャンペーンだったようです。

▼Echofonの広告タイアップキャンペーンとは
キャンペーンは日本コカ・コーラのポータルサイト「コカ・コーラパーク」会員が1000万人を突破したのを記念して始まったタイアップのようで、プッシュ通知機能を使って、Echofon起動時に「コカ・コーラ パーク1000万人会員達成記念!背景をコカ・コーラ パークのテーマに変更して、@CocaColaParkをフォローしますか」というメッセージが表示されるそうです。そして、「はい」を選択すると、クライアントソフトのテーマ(背景色)がコカ・コーラカラーの赤に変わる内容だったそうです。

ユーザーとしては、有料アプリを購入したにもかかわらず、広告が表示されるという不快感があったようで、APPStoreのレビューにも不満をあらわしたコメントが多数上がっているようですが、もちろん気にしていない人もいるようなので、今回のキャンペーンに対する思いは人それぞれであったかもしれません。

▼日本コカ・コーラとEchofon側との認識相違
今回のメッセージ表示においては、広告主となるコカ・コーラ側の意向ではないそうで、有料版にも広告が表示されるという認識ではなかったようですね。

▼開発元の謝罪
※謝罪コメントが掲載されているブログ
http://blog.echofon.com/2011/03/issues-related-to-japanese-users.html

[お知らせとお詫び]

日本時間3月6日より、コカ・コーラ パーク様とのタイアップキャンペーンを実施中ですが、その運用につき、以下2点問題があったことをお詫び申し上げます。

キャンペーンの内容ですが、これは、起動時の選択により背景色(テーマ)の変更および同社アカウントをフォローする、というもので、具体的には、起動時に

コカ・コーラ パーク1000万人会員達成記念!背景をコカ・コーラ パークのテーマに変更して、@CocaColaParkをフォローしますか

というメッセージを表示、「はい」を選択した方が対象となるというものでした。

問題は以下の2点です。

アド・フリーの有料バージョンでも上記メッセージが表示された
有料版でも「いいえ」を選択することでアド・フリーとなると考えたのですが、メッセージを表示すること自体が広告であるとのご指摘を受け、日本時間6日にメッセージが表示されないバージョンをApp Storeに提出しました。

ただし、App Storeから新しいバージョンのダウンロードが可能になるのは、アップル社に承認された後となり、それには数日?1週間ほどかかると想定されます。その間はご迷惑をおかけすることをご容赦下さい。

一旦変更した背景色(テーマ)をもとに戻す方法がわかりにくい
[メニュー]→[アカウントオプション]→[テーマ]で元の背景色(またはそれ以外)に変更可能です。

なお、上記2点は全てEchofonが決めたことであり、コカ・コーラ パーク様のご意向ではありません。ご迷惑をおかけしたユーザの皆様にお詫び申し上げます。

今回の件は、他のiPhoneアプリ開発者にも参考になる事例かもしれません。iPhoneが普及してからもう何年も立ちますので、自然と無料版と有料版に対するユーザー側の意識が明確になってきている証拠と考えてもいいのかもしれませんね。とはいえ、iPhoneアプリを開発する多くの企業、開発者の方々には、今後も良いアプリを開発して頂きたいですね。

※参考:Yahooニュースより






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。