2011年03月31日

Android向けFireFox4の正式版がリリースされた! 高速仕様のブラウザってどうなの? (Mozilla)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


FireFox4


『 Android向けFireFox4 正式版 』

3月29日、MozillaからAndroid向けのWEBブラウザとして、パソコン版でも人気の高いFireFoxの名前を継承している「FireFox4正式版」がリリースされました。Mozillaとしてはパソコン版と同じ操作性を提供したいという意図があってのリリースみたいですね。

▼Android版 FireFox4の特徴
FireFox4はもちろんタブ形式のブラウザになり、機能拡張ができるアドオン機能も利用可能。また、パソコン版との同期機能としては、タブの履歴、ブックマークなどを同期できるサービス「Firefox Sync」を利用することも可能になる。その他、WEBページをPDF形式で保存し、オフラインでの閲覧も可能。

▼強力なアドオンは100以上
共有機能としては、FaceBook、Twitter、Googleカレンダーなどとの共有も実現できる。Adblock PlusやQuit Firefox for Mobile、TwitterBarなど、MOBILE ADD-ONSにおいて100以上のアドオンが公開されている。またデスクトップ版と同様に、ブラウザテーマPersonasを使ってブラウザの見た目を簡単に変更できる。

▼画面の小さいスマートフォン向けUI
パソコン版にくらべてスマートフォンは画面が小さいので、今回Android向けにリリースしたFireFox4では、使っていないメニューを隠す、ワンタッチでブックマークができるといった、WEBブラウジングに集中しやすくするようなユーザーインターフェイスにもこだわっている。

▼Android標準ブラウザの3倍高速
Mozilla Japanの発表によると、JavaScriptのエンジンに改良を加えたことで、WEBページの読み込み速度がAndroid標準ブラウザよりも3倍高速になると伝えている。これにより、WEBアプリケーションやゲームの応答性が向上している。

ちなみに、Flashは残念ながらサポート対象外とのこと。

FireFox4
参考:ケータイWatch(FireFox4)

アンドロイドって、アドオンとかでアプリの幅が広がる柔軟さがいいですよね。Appleだと結構縛りが発生してしまうので、その分不満もでやすいのかもしれませんが、Androidマーケットには怪しいアプリも多いので、セキュリティ面を考えると不安になることも多かったりして、一長一短な感じがします。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。