2011年04月01日

iPad2 レビュー記事をまとめてみた記事です。やっぱり欲しくなるぞ! (iPad2レビュー)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


iPad2

『 Apple iPad2 のレビュー記事のまとめ 』

iPad2はすでに各国での販売が開始されており、今は世界中?でレビューの記事が増加していますね。日本でのiPad2発売日は未定となっていますが、海外輸入モデルを購入する人たちも増えているようで、有名どころのブログメディアではレビューや評価、比較記事が展開されています。私はあいにく購入していないのですが、そんなメディアでの評価をちょっと整理してみましたよ。

▼iPad2のレビュー記事
TechCrunchさんでiPad2に対するレビューがされていましたので、ちょっとこれをまとめてみた。

▼iPad2の外観 - 唯一感じるのは、その厚さ。
初代iPadと比較しても、パッと見ではその違いはわかりにくい。フロントパネル上に小さなカメラが搭載されているが、これもホワイトモデルでなければ気づきにくい印象。

唯一外観でわかるiPadとiPad2との変化としては、その厚さであり、iPad2ではクリップボードを持ち歩く程度の負担でしかない。厚さは13.4mmから8.8mmまで薄くなっていて、持ち比べるとその違いは明確である。

iPad2

▼搭載カメラは高性能ではない
すでに各メディアで取り上げられているように、iPad2のカメラは高性能ではない。iPad2のカメラはFaceBook,HD動画撮影用として割り切ったほうが良いと思う。

▼長時間のバッテリーがGood!!
初代iPadのときも良かったが、今回のiPad2でも薄くなっているにもかかわらずバッテリーの持ちが変わらない点はすばらしい。

▼A5チップ、RAM強化による恩恵は大きい
アプリケーション次第という言い方もできるが、このパワーアップによって大きな差が生まれるのは明確である。アプリの起動も動作も快適になり、アプリの切り替え動作もスムーズで高速に変化している。細かいところで言うと、Safariのウィンドウを多数開いたときに起こるリロードが少なくなっている。

但し、初代iPadでもスペック周りで不満を感じているユーザーは少なかったと思うが、iPad2においては、これからリリースされてくるアプリにおいて、iPad2であることの意味が徐々に出始めるのだと思う。

▼iOS4.3による変化
iPad2に標準搭載されるOSはiOS4.3である。実はiOS4.2とはあまり違いを感じないことも多い。しかし、いくつか面白い機能が追加されている。

【Safari Nitroを採用】
体感できる最も大きな変化はSafariのJavaScriptエンジンにNitroを採用したことだろう。Appleも速度面での改善を声高に主張していて、確かにFacebookのようにJavaScriptを多用しているページでは大きな速度改善を体感することができる。

【AirPlayのアップグレードとHome Sharing機能の追加】
iOS 4.3からはサードパーティー製のアプリケーションでもAirPlayを使うことができるようになっているため、今後、ワイヤレス環境というのが益々普及してくるきっかけになるだろう。

Home SharingはWiFiネットワーク上の他のデバイス上にあるメディアを再生することのできる機能だが、これはインターネット経由で利用できるようになることを望みたい。

⇒アマゾンでも「Amazon Cloud Player」が展開されることになったこともあるので、クラウド環境上で音楽をストリーミング再生できる文化というのは、今後普及してくるのではないでしょうか。

参考:techcrunch(iPad2レビュー)

というわけで、記事ボリュームが多いので、一旦ここで終了しますが、改めて続きの記事を掲載します。






posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(1) | Apple iPad2 / iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

iPad2をゲット
Excerpt:  Apple iPad2初代iPadもそうだったのですが、結局iPad2も並行輸入でゲットしました。初代iPadと異なり、当初は2週遅れで日本でリリースされることが決まっていたので日..
Weblog: 一口馬主ヒストリー
Tracked: 2011-04-02 20:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。