2011年04月18日

ソニー・エリクソン(SonyEricsson)がエクスペリア向けのブートローダ ロック解除ができる公式サイトを開設!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


SonyEricsson

『 Xperiaのブートローダーロック解除 』

iPhoneユーザーにはなじみのない表現かもしれませんね。ブートローダー解除って。でも簡単にいうとJailbreakみたいなものなんでしょうかね。対象端末には制限があるようですが、Xperia(エクスペリア)を使って、非公式のカスタムROMをインストールしたり、ソフトウェア(機能)とかを他機種から移植したり、、まぁ、脱獄しているからなんでもできちゃいますよ!と。しかもソニエリが公式に脱獄を許したよ!という話としてとらえればよいのですかね。。



▼Xperia ブートローダー解除の対象機種
SonyEricsson(ソニー・エリクソン)は専用サイトを設け、ロック解除の手順や必要なファイルを公開している。対象機種はXperia PLAY、arc、pro、neoの一部モデル。SIMロックがかかっている端末は対象外。

▼SonyEricsson(ソニー・エリクソン)の考え
ソニエリがみずからブートローダロック解除の手伝いをするのは、規約違反の「ハック」としてではなく公式のセキュアなアンロック方法を用意することで、状況をある程度コントロールしつつ「上級開発者」向けにテスト機会を提供するため。当然ながら一般ユーザー向けではなく、アンロックすると保証は無効になる可能性もある、特定の機能やDRMコンテンツは使えなくなる、性能も低下する可能性がある、最悪では過熱などで怪我や物理的なダメージにつながる可能性もある、とおよそ考えつくかぎりの警告が並んでいます。

全然無問題っす!と先に進める「上級開発者」のかたはリンク先へ。ソニエリに名前とメールアドレス、端末のIMEI 先頭14桁を登録する手続きが必要です。
※参考:Engadget(Xperiaブートローダー解除)

というわけで、なんだかんだで保障が無効になったりするみたいなので、闇雲にチャレンジしちゃだめということですね。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。