2011年04月21日

Apple APPStoreのランキングアルゴリズムが変更になったらしい!アプリ開発側の人たちにどう影響するのか!?

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


AppStore

『 APPStore ランキングアルゴリズム変更 』

ちょっと興味深い内容ですね。アルゴズム変更というと、いろいろと影響を受ける人たちも多いかもしれませんね。特にiPhone、iPad向けにアプリ開発をする側の立場の人たちは重要なことですし。



▼APPSTOREのアルゴリズムは何が変わった?
どうやらアプリの利用状況をアルゴリズムに取り入れたらしい、、という話のようです。今まではiPhoneやiPad、iPod TouchなどからAPPStoreを通じてダウンロードされる件数がランキングの基準になっていたようですが、もちろんこれが一番わかりやすかったりもしますしね。なので、無料のお試しアプリなども非常に多かったりして、それを期に有料アプリへステップアップさせるような売り方も目立ってきてました。

しかし、これからはiPhone、iPad、iPodTouchからダウンロードされるだけではなく、どれぐらい利用されるか、という要素が必要になってくるということで、ん? ということは、各アプリってユーザーの利用状況を取得しているの?どこかのタイミングで通信してAppleに渡しているの?ってことにもなるわけですが、どうなんでしょうか、このあたりは。
参考:Logic Idea(APPStoreのランキングアルゴズム)


▼人気記事
FF3 iPhoneアプリ、Final FantasyV(ファイナルファンタジー3)が正式リリースしたぞ






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。