2011年07月11日

iOS4.3.3のiPhone4でテザリングをしてみたよ。純正テザリング版!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


『 iPhone4で純正テザリングに挑む 』

2012年1月5日最新記事
iOS5.0.1のiPhone4で純正テザリングを有効化する方法

まぁ、挑むってほどのことではないんですけどね。iOS4.3では純正テザリング機能が実装されているわけですが、もちろん日本のソフトバンクで購入したiPhoneにはそんな機能はありません。まぁ、ないというよりも、隠されている、という言い方のほうが正しいかもしれませんね。というわけで、脱獄ユーザーであれば、この純正テザリングが利用できてしまったりするので、ちょっとご紹介。

【関連記事】
・iOS5.0.1を「redsn0w 0.9.10b1」で脱獄(Jailbreak)してみたぞっ!
http://iphones-cafe.seesaa.net/category/8875096-1.html


▼iPhone4で純正テザリングを使うための手順

@Cydiaでリポジトリ登録
「CommCenterPatch」をインストールするためには、リポジトリを登録しないといけません。

http://cydia.iphonemod.com.br

↑これを登録してください。そうすると、Cydiaに「CommCenterPatch 4.3.X-4 」が出てきます。

ACommCenterPatch 4.3.X-4 をインストール
「CommCenterPatch 4.3.X-4 」が検索するとでてくるはずなので、これを選択して普通にインストールしてしまってください。

尚、この「CommCenterPatch」ってのは、この先で行う「carrier.plist」の編集を可能にするために必要なのですので、ようするに必須というわけですね。

Bplistの編集前の準備
編集する「carrier.plist」というファイルは、下記ディレクトリから探っていけます。

/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist

そして、
plistの編集には専用アプリなんかも必要なので、適当にググってください。ちなみに私は「plist Editor for Windows 」を使ってます。

尚、
iFileなどのアプリでも編集は可能なのですが、わたしは編集ミスなどが怖いので、きちんとPC上で編集などをするようにしています。

Cplistの編集内容
「carrier.plist」から下記の文字列を探してください。

<key>typemask</key>
<integer>7</integer>

次に、上記の部分を下記のように編集してください。

<key>type-mask</key>
<integer>55</integer>

※最初から「typemask」が「type-mask」になっている場合もあるそうです。私は最初から「type-mask」でした。

Dネットワーク設定のリセット
最後に、iPhoneのリブートではなく、ネットワーク設定のリセットをしてください。そうすると、設定(ネットワーク)のところに「インターネット共有」が出現しているので、あとはそのままご利用ください。

テザリング

※この純正テザリングの利用は各自の責任で行ってください。
※上記手順で必ずうまくいくという保障はありません。


■最新記事:iOS5.0.1のiPhone4で純正テザリングをしてみた(要脱獄/Jailbreak)
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/244354218.html






この記事へのコメント
これをインストールしてiPhoneをとなりに置いとけば、iPad2でネットが出来るんでしょうか?

co browserはテザリングもどきで、意外と使い勝手も良くないと聞きました。

特別に何か契約しないで、テザリングしたいのですが…。
Posted by ひろ at 2011年08月03日 08:45
あ、教えていただきたいのですが、脱獄ユーザーとは、どういう状態のユーザーをいうのですか?

SIMカードを交換している人をいうのでしょうか?

お願いします。
Posted by ひろ at 2011年08月03日 08:50
ひろさん
こんにちは。レスポンスが悪くて申し訳ないです。脱獄ユーザーというのは、Appleの規制を取り払ったiOSと言えば良いでしょうか。ですので、SIMを交換できる端末はSIMロック解除、SIMロックフリーなどの表現をしますが、基本的に海外版はSIMフリーのiPhoneが多いので、それを脱獄している、という表現をするわけではないです。ただ、ソフトバンク製のiPhoneにおいてSIMロック解除するには、脱獄して、脱獄専用のアプリを入れたりして、SIMフリー化することはできますよ。
Posted by Lucy at 2011年08月18日 13:21
ひろさん
こんにちは。iPhoneのテザリングとは、iPhoneの3G回線を経由してモデム化する手法です。なので、ノートPCやiPad2の横に、テザリング中のiPhoneを置いてWi-Fi接続することで、iPadやノートPCでネット接続ができるわけですね。但し、iPhoneの3G回線をつかって接続をする手法をソフトバンクは許していないので、定額制(パケホ)の適用外になる恐れがあるので、安易に利用すべきではないです。契約は特にありません。あくまでも自己責任の範囲で行って頂く手法ですのでご注意を。。
Posted by Lucy at 2011年08月18日 13:26
iPhone(4.3.5)を脱獄してPSPやDSとテザリングしたいと思っています。
PdaNet、MyWiという脱獄後にインストールできるアプリがあるそうですが、どちらもアドホックのみ対応のようで、PSPとDSとの接続ができないようです。
現状インフラストラクチャでテザリングできるアプリをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
Posted by ふーくん at 2011年09月20日 21:39
ふーくん さん
こんにちは。iPhoneにおけるWi-Fiテザリングはどのアプリをつかってもアドホック接続が必要になるという認識です。一応調べてみましたが、DSとPSPは共にアドホック接続NGという仕様のようですね。PSPはアドホック接続が大丈夫かと思ってましたが、PSP同士ならよいみたいですね。というわけで、残念ながらiPhoneテザリングでDS、PSPへの接続はできないようです。。
Posted by Lucy at 2011年09月23日 09:40
Lucyさん
コメントありがとうございます。
やはりできないのですね・・。残念です。
Posted by ふーくん at 2011年09月23日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。