2011年08月08日

ソフトバンクがSIMロック解除端末を発売するぞっ!でも対象端末は008Zだけ!?

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Softbank 008Z

『 SoftbankがいよいよSIMロック解除対応 』

NTTドコモに続いて?、ソフトバンクからもSIMロックを解除することができるみたいです。とはいえ、もちろんいくつか注意事項があるわけで、現ソフトバンクユーザーのすべてた対象になるわけではないのでご注意を。。



▼SIMロック解除適応端末は1つ

Softbank 008Z

これ、いわゆるシンプルスマートフォンと呼ぶそうで、なんていうか、あんまり若い人向けではなさそうですね。発売は8月中旬以降を予定。

【008Z 概要】
初めてスマートフォンを持つお客さまでも使いやすいシンプルなスマートフォン。標準のホーム画面には、大きなサイズの文字と丸型のカラフルなアイコンの組み合わせを採用しています。さらに、よく使う機能を迷うことなくかんたんに使えるように、ホーム画面には電話帳やメール、カメラなど必要な機能のアイコンだけを掲載するとともに、1画面に配置するアイコンも6個以内に限定し、見やすさと使いやすさを追求しています。なお、本製品に標準で搭載されているシンプルで使いやすいホーム画面は、スマートフォンをかんたん操作で自分好みにできる「スマセレ」に、「シンプルスマートフォンセレクト」として追加される予定です。

Softbank 008Z


▼ソフトバンク SIMロック解除の手続き方法(公式サイトより抜粋)

【手数料がかかります】
・ソフトバンクショップおよび一部ソフトバンク取扱店にて受付が可能です。お手続きの際に手数料(3,150円税込)を、店頭窓口にてお支払いいただきます。

⇒まぁ、手数料はしょうがないんですかね。。

【機能/動作の保証はしません】
ほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用する場合、携帯電話機に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクモバイルの提供するサービスの利用など一切について保証しません。
SIMロックを解除したソフトバンクモバイルの携帯電話機にほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入してインターネットをご利用いただく場合、 携帯電話機にあらかじめインストールされているブラウザはご利用いただけません。 お客さまご自身で新たにブラウザをダウンロードするなどしてご利用ください。

⇒他社キャリアの端末が持つ機能においては、動作保障外。これもしょうがないのかもしれませんが、理解していない人からのクレームなども増えそうですね。どうなんでしょう。標準ブラウザが利用できないって、そういう仕様なんですね、、知らなかった。

という感じで、現時点ではこのソフトバンクが発表したSIMロック解除のサービスを積極的に利用する意味は無い気がします。ソフトバンクとしても、ちょっとテスト的な意味合いもあるんでしょうかね。

参考:ソフトバンク公式(SIMロック解除のお手続き)






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。