2011年09月04日

やっぱり気になるSonyTablet(ソニータブレット)ってどうなの?(特徴まとめ)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


SonyTablet

『 Sony Tabletの製品発表会 』

ソニーが9月1日に発表したSonyTablet(ソニータブレット)。端末形式としては2タイプで、Sシリーズと呼ばれるタブレットは、9.4インチの1画面モデルと、Pシリーズと呼ばれる2画面5.5インチのモデルがあります。OSはAndroid OSになるため、GalaxyTabやiPadなどの競合製品として存在するわけですが、そこはソニーですから、やっぱりエンターテイメント性なども意識したタブレットとして、しっかりコンセプトをもっているのがSonyTabletの強みになるんでしょうね。



▼ソニータブレットのコンセプト

【Sシリーズ】
リッチメディアエンタテインメントを提供するSシリーズ!

SonyTablet

【Pシリーズ】
モバイル コミュニケーション エンタテインメントに利用するPシリーズ!

SonyTablet

そんなコンセプトにあわせて、「ソニーらしい4つの特徴」を導入したそうです。

▼ソニーらしい4つの特徴って?

ソニーだけの特徴をこのSonyTabletに詰め込んでいると発表しており、単なるAndroidタブレットではなく、あくまでもソニーが作ったAndroidタブレットとしては、どんな特徴があるのでしょうか?

@優れたデザイン性

これはもう、見た目で心を奪われそうになるデザインですよ。ほんと。今までにないデザインと重さ。Sシリーズでは、片側に厚みを持たせた偏重心デザイン。Pシリーズでは5.5インチワイド画面を2つ搭載し、片面をキーボードにして機能的に利用することができるのも特徴ですね。さらには、2つの画面を1つの画面として利用できるWEBブラウジング機能なども、2画面ならではの特徴に仕上がっています。

SonyTablet

Aサクサク・エクスペリエンスと名づけた操作性

クイックビュー、クイックタッチというソニー独自技術の採用で、画面のスクロールやWebブラウザの表示(必要な情報から先に表示していく)を高速に実行できるほか、タッチパネルの応答性能を向上させて、指のフリックに対する画面スクロールの追従性を高めている。

SonyTablet

Bソニーの他デバイスとの連携機能

Sony Tabletに保存した動画を、DLNA対応の液晶テレビ「ブラビア」に“投げて”再生できる機能や、90機種以上の機器で利用できるリモコン機能などを紹介している。

Cエンターテイメントサービス

ビデオ配信サービスの「Video Unlimited」、ソニーが運営する無料の画像共有サイト「Personal Space」、オンライン対戦サポートサービス「PlayStation Certified」、オンラインの電子ブックストア「Reader Store」が紹介されたそうです。

SonyTablet

また、Pシリーズ専用となる、地図と連動したスポット情報を提供するPetaMapでは、2画面で使えてルート検索やプラン作成機能に対応するPシリーズ専用のアプリを10〜11月に提供するそうです。

参考:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/01/news117.html

【関連記事】
Sonytablet - SシリーズとPシリーズが登場!スペックは?そしてキャリアはNTTドコモに決定!(ソニータブレット価格)
Sony Tabletの比較、ソニータブレットのデザインはすばらしい
SonyTablet「S1/S2」のプロモーション動画が続々と公開開始!?
Sony Tabletのスペックとレビュー、おしゃれなデザインのAndroidタブレット!






この記事へのコメント
2画面の発想はいいですね。半分に折ることでコンパクトに収納可能だし。
将来的には2画面あわせた大画面でワンセグTVなども視聴出来るといいですね。
液晶の縁がもっと細くなる(あるいは無くなる)技術が上がれば期待出来る端末ですね。他社も同様に似たような機種をどんどん投入してきそう。
Posted by orca at 2011年09月05日 20:35
>orcaさん
コメントありがとうございます。2画面、いいですよね。デザインもオシャレですし、Pシリーズはすんごく好きです。欲しいです。笑) でも、この2画面の強み、メリットはどのくらいあるのかは、実機を触って体感したいですね。大画面になるのは良いですが、フレームが邪魔に感じるのか否か、、どんな用途に向いているのか?仕事では使えそうか?などなど、VAIO Pなども賛否両論だった気がしますので、それが気になってしょうがないです。でも欲しいです。^^
Posted by Lucy at 2011年09月05日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。