2011年10月13日

iOS5の登場でJailbreak(脱獄ユーザー)はアップデートしてもよいのか?

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Jailbreak

『 最新のiOS5で脱獄はできるの? 』

iTunes10.5とiOS5がいよいよ正式にリリースされて、各メディアもにぎわっているところですね。iTUnes10.5とiOS5では、「iTunes in the Cloud」といったiCloudを活用した無料のサービスが展開されるなど、iOSデバイスを複数台保持しているユーザーにとってはかなり便利になる機能が盛り込まれていますね。そうなると、やっぱり最新OSなどにアップデートしたいわけですけど、Jailbreak(脱獄ユーザー)はちょっと時間差でアップデートしなきゃいけなかったりするわけど、現時点でのiOS5での脱獄はできるのか?などをちょっと整理してみました。

■Jailbreak(脱獄ユーザー)はアップデートしないほうがいい
結論としては、Jailbreak(脱獄ユーザー)はまだiOS5、iTunes10.5にはアップデートしないほうが良いと思いますよ。なぜかというと、Cydiaでダウンロードできる各Jailbreak(脱獄)専用アプリは、まだiOS5には対応していないものも数多くあるため、iOS5にしても不具合多発、、なんてことも十分起こりえますから。ためしにアップデートしてみるというのもよいでしょうけど、ベースバンドはあがってしまうでしょうし、ちょっと待つのが無難かと。

■iOS5の脱獄はできるの?
そもそものお話ですね。現在、iOS5に対応したJailbreak(脱獄)ツールは「Redsn0w」が対応していますが、残念ながら各デバイスでは「紐付き脱獄」になってしまうようですね。紐付き脱獄とは、iPhoneやiPad等の再起動が必要になった場合は、PCとiPhoneをケーブルで接続しないと再起動ができなくなる、というもので、外出先などでこんな状態になったら、iPhone、iPadがまったく利用できない状態になるので、あまりお勧めするものではないです。

というわけで、脱獄ユーザーのみなさんはもうちょっと待ったほうが良いかもしれませんよ。

■関連記事
iOS5とiCloudに対応したiTunus10.5の新機能まとめ(iOS5、iCloud)
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/230212215.html






posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone (Jailbreak) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。