2011年10月13日

備忘録 - iPhone3Gのベースバンド「06.150.00」でも復元する方法(iOS4.2.1)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


『 SIMロック解除したiPhone3Gの復元手順 』

iPhone4S、iOS5なんていっている時代に、なぜiOS4.2.1の復元などしているのか。そんな記事をいまさら書いてもきっと読まれることはないだろう、、そう思いながら備忘録として書いておきます 笑。

というのも、iPhone3Gを手放そうかなと考えたからなわけで、このブログを読んでいる方でiPhone3G(8GB)が欲しい方(買ってくれる方)がいれば連絡ください!っていないと思いますけど。。

で、実は簡単に復元ができない事情があって、iOS4.2.1でSIMロックを解除をするときに、ベースバンドを06.15.00に上げているのですが、その影響もあって、復元ができなかったわけです。普通のやり方では。そんなわけで、備忘録としてざ〜っと書いておきます、復元の仕方を。

■iOS4.2.1、ベースバンド「06.15.00」の復元方法について

まず、JB環境において、古いバージョンのOSで復元する場合は、端末ごとのipswを拾ってきて、復元するわけですが、その場合Appleの認証エラーが発生してしまい、うまく復元できないわけですね。そうなると、Tinyumbrellaの出番になるわけですが、Cydiaなどで保存してあったSHSHと、あとはTinyumbrellaのTSS Serverを走らせてからiTunesで復元を開始すると、さくっと復元成功!となるわけです。

そこで、いつもどおり、iPhone3Gをつないで、tinyumbrellaを立ち上げて復元したものの、最後に1015エラーが発生。Hostsファイルの書き換えが必要か?なんて思いながらいろいろ見てみるが、原因が良くわからないことなって、非常に困っていたわけです。

そんな中、ふと思い出したのがUltrasn0wでSIMロック解除する際に、iPhone3Gのベースバンドを06.15.00に上げてしまったことを思い出して、原因がわかったと。。が、しかし、ベースバンドをダウングレードすることなんて不可能ですから、復元すらできない状態に陥っていることに気づいて、ちょっとあせりましたが、まぁ、あるんですね、復元方法が。

と、前置きが長くなりましたが、ほぼ文章のみで説明を書いていきます。

■iOS4.2.1のベースバンド「06.15.00」を復元する方法

▽用意するもの
・ipswファームウェア
・sn0wbreeze 2.2.1
・sn0wbreeze 2.2.1で作ったカスタムファームウェア
・iTunes

※ダウンロード先
iPhone3G用ファームウェア 
iPhone3GS用ファームウェア


▽主な手順

@「sn0wbreeze 2.2.1」でカスタムファームウェアを作成
まず、iPhoneをPCに接続し、ダウンロードしてきたsn0wbreeze 2.2.1を使ってカスタムファームウェアを作成します。作成には元のファームウェアファイルが必要になります。操作手順などは下の動画を参考にしてください。わかりやすいです、これ。


Asn0wbreeze 2.2.1でDFUモードに入ります。
sn0wbreeze 2.2.1でカスタムファームウェアの作成が終わると、画面でDFUモードに入るよう指示があります。DFUモードはJBユーザーにはおなじみの、電源ボタンを10秒押して、次にホームボタンも10秒おして、最後にホームボタンのみを押し続ける、ってやつです。

これが終わると、なにやらいろいろ動いている?止まっている?なんて動きをしながら、iPhoneの画面が緑色に染まります。緑一色です。この状態になれば成功!です。

BiTunesを起動してShift押しながら復元
iPhoneはAのままの状態でiTunesを立ち上げて、Shiftを押しながら復元ボタンを押します。なお、この際に選択するファームウェアは@で作成したカスタムファームウェアを選択してください。ファイルはデスクトップ上に保存されているはずです、たぶん。

で、復元する際に、はTinyumbrellaのTSS Serverを走らせるべきか、否か、側からなかったため、とりあえず走らせておきました。Appleの認証にはじかれてエラーってのもいやですからね。

以上で終了。iPhone3Gのレスポンスの悪さにイライラしながらやってましたです。

■関連記事
iPhone3G SIMロック解除成功!(iOS4.2.1)
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/171240672.html






この記事へのコメント
突然の書き込みで申し訳ありません。SIMロック解除したiPhone3G(8GB)であれば、5千円位で譲っていただければと考えております。ご検討いただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
Posted by 山田一作 at 2011年10月15日 01:05
山田一作さん
ご希望ありがとうございます。実は今某オークションで出品してまして、、相場としても〜15000円ほどのようなので、5000円ですとちょっと厳しいです。申し訳ありません。。
Posted by Lucy at 2011年10月15日 03:44
はじめまして質問させてください。

iPhone3GSのモデムファームウェア06.15.00のSIM
フリー版をヤフオクで購入し、現在イオンSIMで使用していました。不意に更新をしてしまい、工場出荷状態でどうにもできなくなりました。
再起できますか?アクティベーション用のソフトバンクシムを購入中です。やり方を教えて頂けませんか?
Posted by かびーる at 2012年04月19日 15:02
かびーるさん 一応確認ですが、フリー版というのは、ソフトバンクで発売されているiPhone3GSをSIMロック解除された状態で購入されたものでしょうか?また、工場出荷状態とはOSがきちんと起動していない(ホーム画面が表示されていない)状態ということですよね?
Posted by Lucy at 2012年04月24日 09:52
はじめまして、私もうっかり、iPhone3GSのモデムファームウェア06.15.00でios5のアップデートをやってしまいこのページを参考させて頂きましたが、itunesで復元中エラー2003が出てしまいます。TinyumbrellaのTSS Serverは起動しています。どうすれば先に進めますか?ご教授下さいませ。
Posted by kuro at 2012年05月10日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。