2011年10月18日

iPhone4Sの音声認識「Siri」をiPhone4にインストールしてみた

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Siri

『 音声認識アプリ「Siri」をiPhone4に移植 』

iPhone4Sでのみ動作する音声認識機能「Siri」を、前モデルとなる「iPhone4」に移植したという話が話題になっていますね。とはいえ、音声認識機能の「Siri」は日本語には対応していないため、英語で話しかける必要があります。ですが、「Siri」はiPhone4Sの言語設定から独立しているため、日本語環境のままでも英語やフランス語、ドイツ語などで使用することは可能みたいですね。。そんなiPhone4S専用の「Siri」ですが、私のiPhone4でも利用できるのかな・・・。

▽Apple公式サイト「Siri」
http://www.apple.com/iphone/features/siri-faq.html



■音声合成、音声認識の「Siri」とは・・・
SiriはiPhone4Sでのみ動作する音声認識アプリとなり、今までの「音声コントロール」とはまったく別物になっています。というのも、以前の「音声コントロール」は、ネットワーク接続は必要とせず、3G回線やWiFi回線を切断した状態でも利用することができました。

ところが、今回の「Siri」はインターネット接続が必須となっており、「Siri」で問い合わせた言葉をネットワークを経由して送受信を行うという処理になるため、まったくの別物になるわけですね。

■iPhone4S専用のSiriをiPhone4に移植
「Siri」を利用できる機種は「iPhone4S」に限られており、現時点では「iPhone4」や「iPhone3GS」では利用することはできません。なので今回iPhone4に移植するという業は、いわるゆハッキング作業が必要になるようです。

以下、引用

さっそく iPhone 4 に Siri の移植を試みたのが Steven Troughton-Smith さん(@stroughtonsmith)と 9to5 Mac の面々。iPhone 4S から Siri 部分を iPhone 4 へコピーし、その動作に必要なライブラリをクラッシュと class-dump を繰り返しながら発見して、やはり順番にコピーするという地道な作業を行いました。結果は続きに掲載した動画のとおり。ロック画面からの起動も、キーボードからの起動もちゃんとできています。ひとつめの動画では動作が重くなっていますが、ふたつめの動画ではこれも改善済です。





問題は、Siri が起動したところで、肝心の音声入力を受け付けないこと。アップルのサーバー側が反応を拒否していることになり、さらなるハックで迂回できるのかどうかは分かりません。いずれにせよ、iPhone 4 で Siri が使えない現状は技術面から考えればますます不可解なものになってしまいましたし、@stroughtonsmith さんはさらに「第3 / 4 世代の iPod touch や iPhone 3GS で Siri が動作しない理由はない」とも説明しています。

ちなみに Cydia で iPhone 4 向け Siri のリリース予定はあるのか、に対する@stroughtonsmithさんの答えは、4Sのファイルを違法に配布することになるため、その予定はないとのこと。iOS 5.1 以降でのアップうの心変わりを期待しましょう。
参考

う〜ん、とりあえず、iPhone4では「Siri」は使えないんですね。Siriの処理はネットワークを通じてAppleのサーバに問い合わせをするわけですが、その段階でiPhone4S以外の端末ははじかれているのか、、どうなっているんですかね。でも、iPhone4S以外の端末でもSiriが使えた場合、Siriユーザーが膨大になり、Appleサーバがレスポンスしきれなくなり、回線の混雑やパンクなど、サービスが停止する恐れもある、、という問題などを回避するいみもあるかもしれませんね。

■関連記事
iOS5の新機能を知っておこう!iPhoneを進化させる新しいiOS5って何?
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/228836306.html






posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple iPhone4S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。