2012年01月05日

iOS5.0.1を「redsn0w 0.9.10b1」で脱獄(Jailbreak)してみたぞっ!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


最新記事:Redsn0w 0.9.10b5がリリースされたぞ!

Jailbreak

iPhone4(iOS5.0.1)の紐なし脱獄成功

昨年の12月末にiPhone Dev-TeamはA5チップ搭載デバイス以外のiOSデバイスに対する脱獄を可能にした紐なし脱獄ツール「Redsn0w」と「PwnageTool」をリリースしていましたが、いまさらながら、自身のiPhone4をiOS5.0.1へアップデートして「Redsn0w」を使って脱獄を試みてみました。

今までは恥ずかしながら、ず〜っとiOS4.3.1で粘っていたので、初めてiOS5を使うことになり、ちょっとドキドキな感じでアップデートを脱獄をしてみましたよ。。でもサクッと脱獄に成功。CydiaアプリもけっこうiOS5に対応しているようなので、まったく問題なし、という感じ。でもいろいろ注意点はあるので、初めて脱獄を試みる人は、しっかりネットで情報を集めてから脱獄をしないとダメですよ!

▽関連記事/サイト
TinyUmbrellaでiOS5.1beta1のSHSHが取得可能に!
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/238692029.html


■iOS5.0.1に対応した脱獄(Jailbreak)ツール
現時点でiOS5.0.1の紐なし脱獄に対応したツールは「redsn0w 0.9.10b1」と「PwnageTool5.0.1」があります。Redsn0wはWindowsとMacの両方に対応していることもあり、多くの人はRedsn0wで脱獄(Jailbreak)を試みているんだと思います。もちろん私もWindowsユーザーなので、「PwnageTool」は使ったことがなかったりします。

▽紐なし脱獄対応デバイス
上記「Redsn0w」と「PwnageTool」では、iOS5.0.1の脱獄においては下記のデバイスが対応しています。

・iPhone3GS (新Bootrom/旧Bootrom)
・iPhone4
・iPod Touch (第3世代/第4世代)
・iPad
※よって、A5チップを搭載したiPad2及びiPhone4Sには対応していませんのでご注意を。

▽ダウンロード先
redsn0w 0.9.10b1 (Win)
redsn0w 0.9.10b1 (Mac)
PwnageTool_5.0.1 (Mac)

■redsn0w 0.9.10b1で脱獄(Jailbreak)してみる
私の脱獄(Jailbreak)のやり方としては、iTunesで最新OSにアップデート(復元)してから「redsn0w 0.9.10b1」を使って脱獄を行う手法になりますので、ベースバンドなどもそのままあがります。よって、SIMロック解除が必須の場合はCFWを作成する手法等が必要になりますのでご注意ください。

尚、「redsn0w 0.9.10b1」では各デバイスごとのipswを用意する必要はないので、用意するものとしては、最新のiOS5.0.1にアップデート済みのiPhoneと「redsn0w 0.9.10b1」があればOKです。

▽redsn0w 0.9.10b1(Win)の作業手順
1. iPhone4をiTunesでバックアップ
2. iTunesを最新Verにした後、iPhone4を復元+アップデート(iOS5.0.1)
3. 「redsn0w 0.9.10b1」をダウンロードして解凍
4. iPhone4をPCにつないで「redsn0w 0.9.10b1」を起動
5. 「redsn0w 0.9.10b1」で[Jailbreak]のボタンを選択

Jailbreak

6. 「redsn0w 0.9.10b1」で[Install Cydia]にチェックを入れる
※基本的に[Install Cydia]以外はすべてチェックをはずしてOK。
7. 画面の支持にしたがってDFUモードに入る
8. あとはひたすら待つとiPhoneがリブートされて、無事Cydiaがインストールされていれば成功

JailbreakJailbreak
ちなみに、DFUモードとは脱獄(Jailbreak)ユーザーにはおなじみの手法ですが、一応操作方法を説明しておくと、、

1. 電源ボタンのみを3秒ほど押し続ける
2. 次に「電源ボタン」を押し続けたまま、「ホームボタン」を10秒ほど押し続けます
3. 次に「ホームボタン」を押し続けたまま「電源ボタン」を離します
というような一連の操作でDFUモードに入ることができます。

DFUモード突入に失敗してしまった場合は、もう一度「redsn0w 0.9.10b1」を立ち上げなおしてから再度試してみるか、もしくはiTunesを立ち上げてiPhoneの復元からやり直せばどうにかなったりしますので、そんなにあせらなくてもよいかと。誰しも一度は失敗している?と思いますので。

とはいえ、脱獄(Jailbreak)はiOSデバイスが故障してしまったり、文鎮化するという危険が伴いますので、脱獄(Jailbreak)作業に関しては、必ず自己責任で対処願います。また、上記手法で必ず脱獄(Jailbreak)が成功するという保障もありませんので、あくまでも参考としてご覧ください。

▽Cydiaが落ちる問題の対処
iOS5.0.1の脱獄が成功したのもつかの間、早速Cydiaが落ちる不具合に遭遇してしまいました。いろいろ調べてみると日本語キーボードが影響しているようで、iPhoneの言語設定を「英語」に変えてからCydiaを立ち上げなおすと、問題なく稼動するようですね。とはいえ、都度言語設定を「英語」に変更するのも面倒なので、何か対処方法はないかと探していたら、「Cydia Keyboard Fixer」をインストールすればOKということがわかりましたので、同じ問題でお悩みの方は「Cydia Keyboard Fixer」をお試しください。

▼関連記事/サイト
Cydia Keyboard Fixer - iOS5.0.1でCydiaが落ちる不具合を改善させる
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/244339668.html






posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone (Jailbreak) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。