2012年01月05日

iOS5.0.1のiPhone4で純正テザリングをしてみた(要脱獄/Jailbreak)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Tethering

『 最新iOS5.0.1の純正テザリングに挑む 』



iOS4.3を使っていたときは国内版iPhone4の隠れた機能でもある「純正テザリング」をフル活用していたわけですが、iOS5.0.1にしたあと、純正テザリングが使えないものか?といろいろ調べていたら、iOS5.0.1のiPhone4でも問題なく純正テザリングが使えることがわかり、早速試してみました。しかも、この純正テザリングの機能を呼び出す手法は前回と同じなので、サクッとできちゃいましたよ。とはいえ、パケホにしっかり対応しているかは怖いので少しずつ試している段階ですけどね。^^

▽関連記事/サイト
iPhone4でiOS5.0.1の脱獄にチャレンジ!
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/244335646.html


■iOS5.0.1の純正テザリング機能を呼び出す
基本的な作業は以前書いた記事(iOS4.3.3の純正テザリングに挑む)のやり方と同じになります。ざっと作業の流れをまとめると以下のようになります。

1. Cydiaから「CommCenterpatch classic」をインストール
2. plistを編集する
3. ネットワークのリセット

という流れ。大きくは3つのステップで完了します。ではもう少し細かく書いていきますので、実際の作業は下記をご覧ください。

■リポジトリの追加とインストール
「CommCenterpatch classic」をインストールするために[ http://v.backspace.jp/repo/ ]をCydiaからリポジトリを追加してください。

Tethering

追加した後は「CommCenterClassic patch for iOS5」をインストールしてください。

Tethering

■plistの編集前の準備
純正テザリング機能を有効化するために、「carrier.plist」というSystem関連のファイルを直接編集します。尚、編集に失敗すると最悪iPhoneが故障する可能性が十分にありますので、必ず自身の責任の上でご対応願います。また、編集前には同ファイルをバックアップしておくことをお勧めします。

plistの編集には、iPhoneで直接作業する場合は「iFile」などを使いPCで編集する場合は「i-Funbox」等を使ってファイル編集する手法になると思います。また、PCでplistファイルを編集する場合は、専用のテキストエディターソフトなどが必要になりますので、Windowsの場合はplist Editor for Windowsなどをご利用ください。

■plistの編集方法
まず、編集する次のファイルを探してください。

/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist

次に、「carrier.plist」を開いて以下のように編集します。

▽編集前
<key>type-mask</key>
<integer>7</integer>

▽編集後
<key>type-mask</key>
<integer>55</integer>

Tethering


編集後、ファイルをきちんと保存するのを忘れないように。そして、iPhoneのネットワーク設定をリセットして再起動されるのを待ちます。

■「インターネット共有」を表示させる
ネットワーク設定のリセットをすると、iPhone4の純正テザリング機能が有効化されているわけなのですが、「設定」を見ても「インターネット共有」が表示されていない場合は次の操作を試してください。

[設定]→[一般]→[ネットワーク]と画面を進んでみると、画面の下のほうに「インターネット共有」という項目があると思います。(もしなければ、有効化の手順に失敗している可能性がありますので再度編集したファイルを確認してみるか、Rebootやネットワークリセットなどを再度試してみてください)。

Tethering

そして、「インターネット共有」をとりあえず"オン→オフ"などにしてみると、[設定]の最初の画面に「インターネット共有」の選択項目が表示されているはずなので、以後の操作は[設定]の最初のページにある「インターネット共有」でオンオフを操作すればOKですね。

Tethering


▼関連記事/サイト
Cydia Keyboard Fixer - iOS5.0.1でCydiaが落ちる不具合を改善させる
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/244339668.html



posted by Lucy | Comment(19) | TrackBack(0) | iPhone (Jailbreak) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この純正テザリング情報は大変役に立ちました。
早速試してみたら直ぐにできました。
有用な情報をありがとうございます。
Posted by どらごん at 2012年01月11日 13:41
どらごんさん お役に立ててなりよりです。でもテザリングはSoftBank(ソフトバンク)ではNGだったりしますので、パケホが適用されているかは、注意してくださいね。まずは少しテザリングしてみて、次月の請求書をチェックするなど。。
Posted by Lucy at 2012年01月12日 02:27
初めまして。

自分も試してみたのですが、インターネット共有は出現したもののONにしても何も変化しません。

いきなりの質問で申し訳ありませんが、何か解決方法があれば教えて下さい。

お願い致します。
Posted by 96 at 2012年01月17日 08:00
Lucyさん、こんにちは。

テザリング情報ありがとうございます。非常に分かり易く、
説明どおり「インターネット共有」がでてきました。
有難うございました。
しかし、設定するためにONにしようとすると「この
アカウントでインターネット共有をオンにするには、
ソフトバンクに問い合わせてください」と出ました。

当然問い合わせはできませんので、何か解決策は
ありますでしょうか?

宜しくお願い致します。
Posted by momoco at 2012年01月18日 13:25
96さん コメント遅くなりましてすみません。インターネット共有が出現したにも関わらず、ONにしても変化がないというのは、利用できないという意味でしょうか?本来、インターネット共有の設定画面では、共有のON/OFFやWiFiパスワードの設定ができる画面になっているわけですが、これが表示されないということ?ちなみに、ONにしても、画面上は特に大きな変化はなく、WiFiやらUSBなどでiPhoneと接続すると、ディスプレイの上部に「1台接続中」というような表示がされるので、テザリング接続ができている、ということがわかるようになっています。
Posted by Lucy at 2012年01月20日 22:31
momocoさん こんにちは。それ、初耳ですね。ちなみにそのiPhoneはSIMロック解除されているモデルではないですよね?解決方法は調べてみましたが、ちょっとよくわからないです。とりあえず今言える事は、一度復元してまっさらな状態で試してみるのがよいかと。もちろん、成功するかはまったくわかりませんが。。。すみません、、お役に立てず。。
Posted by Lucy at 2012年01月20日 22:38
Lucyさん、コメントありがとうございます。
復元して再脱獄し、再度設定したら使用できるように
なりました。(質問する前にやるべきでした。すみません)

iPodでWiFiの設定後、iPhoneの画面の上部に1台接続中と
表示されました。

あとは請求書をこまめにチェックしていきます。
ありがとうございました。

今後もブログ更新頑張って下さい。
Posted by momoco at 2012年01月25日 09:50
デザリングがしたくて、初めて脱獄しその勢いで、導入?しました。結果成功し、ほんとうれしいです。iFileの無料版をつかったのですが拡大できなくて疲れました。わかりやすい情報ありがとうございました。
Posted by nobu at 2012年01月26日 07:54
momocoさん 無事テザリング成功とのこと、おめでとうございます。よかったですね、、ほっとしました。いつパケホが適用しなくなるかはわかりませんので、使用はほどほどにするのが無難ですよ^^
Posted by Lucy at 2012年01月27日 13:40
Nobuさん テザリング導入成功おめでとです。これからもiPhonesCafeをよろしくお願いしますね。たまに広告クリックなどもお願いします。
Posted by Lucy at 2012年01月27日 13:41
初のデザリング成功しました!
なかなかインターネット共有が出てこなくて手こずりましたが、インターネット設定を何回かリセットしたらやっと出て来ました!
私は、ソフトバンクなので様子を見ながらやりたいと思います。
分かりやすい解説ありがとうございました!!
Posted by mon at 2012年03月09日 02:33
monさん 無事設定ができてよかったです。でも非公式ですから、様子見ながら気をつけてテザリングしてくださいね。
Posted by Lucy at 2012年03月09日 23:22
こちらのブログのおかげでインターネット共有ができました。「CommCenterpatch classic」は見当たらなかったが、代わりに「CommCenterpatch for iOS5」を使用しました。 言語が英語設定必須で手間取りましたが。。
これからテザリング確認してみます。
有難うございます。
Posted by SHU at 2012年06月01日 15:20
成功しました。ご説明ありがとうございました。
PSPやPSはこれで繋ぐことはできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
Posted by 石塚 at 2012年07月23日 00:09
成功しました。ご説明ありがとうございました。
PSPやPSはこれで繋ぐことはできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
Posted by 石塚 at 2012年07月23日 00:09
石塚さん こんにちは。純正テザリングにおいてはAdhoc接続が必須になるため、PSPなどは非対応のため、WiFi接続でも利用できないという仕様上の問題点があります。ただ、新ためて調べてみると、MyWi 5.0ではInfrastructureの接続に対応しているようで、こちらなら利用可能です。ただし、Cydiaからは有料購入が必要なので、わたしは利用したことがありません。
Posted by Lucy at 2012年07月23日 22:58
とてもわかりやすいサイトですね。

一つお聞きしたいことがあるのですが、
これはabsinthe を使用して脱獄しているのでしょうか。

またiphone4s ios5.11でも可能でしょうか。
Posted by 榊原 孝宏 at 2012年08月02日 18:02
榊原さん こんにちは。Absintheで脱獄していますね。脱獄している状態であれば、このテザリングは有効だという認識です。ただし、すんなりうまくいかないケースもあるので、あくまでも自己責任でお願いしますね。
Posted by Lucy at 2012年08月05日 07:02
初めまして。
テザリングの拝見させていただきました。
脱獄、http://v.backspace.jp/repo/でリポ登録しインストール完了前提でおはなしいたします。
ただファイルの書き換えおよびリセット、リブートをしてもネットワークの所や設定トップに共有が出てくれません。
何回も見直してみたのですが先に進めず現在に至ります。
申し訳ありませんがレクチャーお願いしたいと思いますがよろしくお願いいたします。
Posted by kazu at 2012年09月27日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。