2012年02月05日

備忘録 - iPhone4をiOS5.0.1にした後にインストールしたCydiaアプリを改めて整理してみた

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Jailbreak

『 インストールしたCydiaアプリ達 』



以前にも同様の記事を書きましたが、使わないものやiOS5に対応していないアプリなどもありましたので、改めて、現在インストール済みのCydiaアプリを整理してみました。まー備忘録もかねてですが、こういう記事って、結構参考になるのでどうぞ。

ちなみに、以前はホーム画面のカスタマイズに凝っていた時期もあり、WinterBoardやDreamBoardなどを入れて遊んで時もありますが、メモリー消費が気になるのでデザインカスタマイズ系は入れていません。主に使い勝手向上のためのCydiaアプリ中心にインストールしています。まーiPhoneを脱獄する意味って、こういうところにありますからね。



▽iOS5.0.1のiphone4に登録したリポジトリのソース
各リポジトリにどんなアプリがあるのか、、という説明は面倒なので省きます。

http://v.backspace.jp/repo/
http://apt.thebigboss.org/repofiles/cydia/
http://apt.saurik.com/
http://repo666.ultrasn0w.com/
http://apt.iphone4.tw/
http://cydia.iphonemod.com.br/
http://iwazowski.com/repo/
http://apt.modmyi.com/
http://hitoriblog.com/apt/
http://cydiarepo.wh1tem0unta1n.com/
http://cydia.zodttd.com/repo/cydia/

▽iOS5.0.1のiPhone4にインストールしているCydiaアプリ(JBアプリ)一覧
とりあえず、現役で利用しているアプリのみを書いておこうかと。Winterboardなんかは以前は使ってましたが、メモリ消費が気になってしょうがなかったので、今は使ってなかったりします。ので、定番JBアプリをあえてつかってなかったりもするんですよね。。

以下、
▽JBアプリ名
アプリの説明

▽CommCenter patch for iOS5
以前はCommCenterpatch classicという名称で改名したらしい。iPhoneの純正テザリングを使用するために必要。

▽Action Menu
コピペ補助のアプリ。お気に入りに定型文字を登録しておくと、簡単に呼び出してペーストできます。

▽Activator
ステータスバーをダブルタップするとアプリが起動するなど、操作とアクションを紐付け設定ができる便利アプリ。私はメモリ解放のRemoveBGをステータスバーのダブルタップに割り当ててます。

▽APPSync for iOS5
iTunesの同期に必要だったりするものですが、脱獄するとデフォルトでインストールされていたような。。

▽Bolt
バッテリーアイコンを消す

▽Browser Changer
デフォルトのブラウザを変更することができます。通常は、リンククリックするとSafariが起動しますが、それを有料ブラウザアプリなどに変更できる利便性向上アプリです。

▽Corona 5.0.1 Untether
Redsn0wのb1で脱獄したので、最新バージョンで修正された問題を適用するために必要なアプリ。

▽Cydia Keyboard Fixer
iOS5のCydiaでは日本語キーボードを利用するとサクッと落ちてしまうので、それを回避するために必要。

▽FakeCarrier
ステータスバーのキャリア名をすきな文字列に変更できるアプリ。私は「iPhone's Cafe」と表示させています。

▽FastCopy
文字入力の際のコピペ起動におけるもたつきを回避してくれるアプリ。けど、体感的にも効果ありなのか微妙かも。。

▽FolderLock
ホーム画面のフォルダにパスワードを設定できるアプリ。けど、すべてのフォルダに適用されてしまうので、今はOFFにしている。指定したフォルダだけパス設定したかったのだが。。

▽iFile
もう説明不要かと。iPhoneの中身を触るには、PCだとiFunBoxなどを使いますが、PCを使わずにiPhoneやiPadだけで中身のフォルダやファイルをいぢくれます。コピペやらシステムファイルの書き換え、編集などが可能。純正テザリングなんかはこれを使ってファイル編集などをしちゃったりします。

▽iSlideText
ロック画面のスライダーに表示される文字を好きな文字に変更できます。わたしはもちろん、iPhone'sCafeと書いています。

▽MultiCleaner
一言では説明できませんが、マルチタスクの挙動をカスタマイズできます。たとえば、ホームボタンをダブルクリックしてでてきたマルチタスク表示を最初からプルプル状態にしておいたり、×印を最初から表示させておくなどができます。その他、かなり多機能です。

▽MultiIconMover
アプリアイコンの移動を複数指定して、一括で別ページへ移動させることができます。ホーム画面の整理などではめちゃくちゃ重宝するアプリ。デフォルト機能でも欲しいです、これは。

▽NoSpot
SpotLightを非表示にさせる。まー、あれは邪魔なので。

▽ProTube ※a Tube Video Downroaderからこれに変えた
Youtubeをダウンロードして保存、再生ができるアプリ。似たようなアプリは多いのですが、日本語で検索できるなど、使い勝手はよいです。ただし、プレイヤーとしては再生リストが作れないので、いまいちかも。

▽Remove Background
メモリ解放ができる。Activatorと連動させて、簡単操作でメモリ解放ができます。

▽Remove Recets
マルチタスクの履歴(薄いアイコン)を消すアプリ。

▽Status Tweak
ステータスバーのカスタマイズができる。バッテリーアイコンを一番左にしたり、3Gの電波アイコンを一番右に表示させたりなど。

▽StayOpened
APPStoreでアプリを購入した際に、APPStoreが自動的に閉じなくさせるアプリ。連続してAPPStoreで検索したり、インストールさせたりしたいときに効果を発揮。

▽Torrent Downloader Safari
TorrentファイルのダウンロードをiPhone上から行えるアプリ。ためしにやってみたら、問題なく動作。取得したファイルはiFileで表示させたり、他のアプリのDocumentフォルダに移動して利用したりしてます。

▽WiFi Booster
WiFiアクセスポイントの検索時に、弱い電波も見つけられるようになるらしい。

▽xBackup
Cydiaアプリのバックアップとリストアができる。けど、リストアはまだやったことがない。

▽Zephyr
ディスプレイの一番下から上へスライドさせると、マルチタスクがヌルッとでてきたりする。また、左右にスワイプさせるとマルチタスクで起動しているアプリの切り替えができたりする。ようするにマルチタスク補助アプリ。

▽3G Unrestrictor 5
3G回線による通信をWi-Fi通信として偽装させるアプリ。たとえば、3G回線でyoutubeの高画質を再生させたり、APPStoreの20MB以上のダウンロードをさせたりなどができる。

■SBSettingのアドオンアプリ一覧
SBSettingのAddonもたくさんあるので、これからも調べてはインストールしていくでしょうけど、現時点でデフォルト状態から追加したアプリはこんな感じ。

以下、
▽SBSetinのアドオン名
アドオンの説明

▽Autolock SBSetting
オートロックの設定、解除を行えます。

▽FastNoteJ
SBSettingのデフォルトで入っているメモ帳は日本語2バイト文字がだめらしいので、これを使うと大丈夫になる。

▽Rotation Inhibitor
画面の回転をロックしたり解除したりできる。

Cydiaにはまだ知らない便利なアプリがたくさんあったりするので、必要性を感じてはネットで調べてインストールして、、という繰り返しですね。ただ、やみくもにJBアプリをインストールすると、iPhoneが動かなくなったりすることもあるので、やっぱり注意が必要だったりします。この前も、アプリを入れたら固まってしまって、強制再起動(ホーム+電源ボタンの長押し)をかけたらリンゴマークのところで止まって、どうやってもロック画面までたどり着かず、しょうがなく復元しましたからね。。

なので、CydiaからJBアプリをインストールする際は「For iOS5」とか、iOS5以上に対応しているかを確認の上、そして、ネットでレビュー記事などを見て問題なさそうなことを確認の上、インストールすることを強くお勧めします。大事なiPhone、iPadを文鎮化させたくないですからね、やっぱり。

▽Jailbreak関連記事
Greenpois0n Absinthe 0.4 - iPad2、iPhone4Sの脱獄ツール最新バージョンがリリース
Redsn0w 0.9.10b5 - iBookの問題を修正した脱獄ツールが登場 (Jailbreak)
Cydia Keyboard Fixer - iOS5.0.1でCydiaが落ちる不具合を改善
iOS5.0.1のiPhone4で純正テザリングをしてみた(要脱獄/Jailbreak)






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。