2012年02月15日

備忘録 - iOS5のiPhone4に最近インストールしたCydia(脱獄)アプリまとめ、2012年2月前半の巻 (Jailbreak/Tweak)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Jailbreak

『 最近インストールした脱獄アプリ 』

最近はCydiaアプリをいろいろ試す機会が増えてきました。なんでかってブログを書いているから、という理由もあれば、意外にしらない便利なJB Tweakもたくさんあるわけで、性格上、ついついいろいろ試してみたくなってしまうわけです。そんなわけで、2012年の2月前半にインストールしてみたCydiaアプリをざっと整理してみました。とはいってもそんなに数はないんですけどね。

▽JB関連のアクセスNo1の記事
Tips!! iOS5のiPhone4で純正テザリングを利用する方法
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/244354218.html


■iOS5のiPhone4にインストールしたCydiaアプリたち
ざっと箇条書きでつらつらと書いてみました。

・AskToCall
これは電話番号をタップするとすぐに電話発信されたりするiPhone4の仕様がいやだったので、ワンクッション入れて、[電話をかけますか?]とポップアップ表示してくれる便利Tweakです。電話発信の誤操作を防ぐためにもわたしのiPhone4には必須の脱獄アプリ。

関連記事
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/251017156.html

・Barrel
なんとなく、UIのカスタマイズなTweakを入れたくなって探したらあったというCydiaアプリ。内容としては、スプリングボードのページを切り替える際のアクション(エフェクト)を変更できるというTweak。とにかくエフェクトの数が豊富なので適度に変更して楽しんでいます。

関連記事
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/251012501.html

・CleanStatus
このCydiaアプリはまだ記事にしていなかったのですが、ステータスバーの表示をカスタマイズできるTweakで、ステータスバーに表示させたくないアイコンをOFFにできたりします。たとえばキャリア名を消す、バッテリーアイコンを消すなど。

・iKeyHoleTV(Fix)
JBユーザーにはおなじみの無料でテレビがみれちゃうCydiaアプリ。画質はよいとはいえませんが、音切れはあまりないので、ちょっとしたときに助かるアプリですね。

関連記事
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/251476873.html

・iKeyWi
キーボード拡張Tweakです。QWERTYキーボードのように数字配列を表示するCydiaアプリです。5段のキーボードになるのでちょっと幅を取りますが、数字入力の際にいちいち切り替えなくてもよくなりますので私のiPhone4には必須の脱獄アプリです。

関連記事
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/251214810.html

・SwipeShiftCaret
こちらは文字入力支援Tweakとなりまして、文字入力の際のカーソル移動を左右のスワイプで実現する脱獄アプリです。私のiPhone4にはこれも必須ですが、SMSでは利用できないなど、ちょっと制限があるのが難点か。。

関連記事
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/251809998.html

・APPlocker
スプリングボードの誤操作やいたずらを防ぐために便利なCydiaアプリです。アプリの起動やフォルダを開く際にパスワードを設定したり、プルプルモード時にもパスワードを設定するなどが可能。子供がiPhoneで遊ぶ際など、かってにAPPStoreでダウンロードさせないようにしたり、アプリを消去させないようにするなど、ニーズが多い気がします。

関連記事
http://iphones-cafe.seesaa.net/article/251971913.html

というわけで、私のiPhone4にインストールしたCydiaアプリ、JB Tweakのまとめでした。これらはどれも便利なJBアプリですので、是非是非お試しくださいな。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

