2012年03月20日

BackgrounderX - iOS5に対応したBackgrounder!アプリの常駐を防いだり、マルチタスクをカスタマイズできる便利なJB Tweak!(Cydia/脱獄/Jailbreak)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


BackgrounderX

『 BackgrounderX iOS5対応Cydiaアプリ 』

Backgrounderといえば、昔から脱獄しているユーザーにはおなじみのJBアプリですね。マルチタスクが使えなかったiOS3の時代などはBackgrounderに助けられたものです。また、逆にマルチタスクで常駐するアプリを常駐させなくするといったカスタマイズもできるのでそれもまた便利に使っていましたよ。

▽Cydiaアプリ:Backgrounderはオープンソース化されていた
いつのまにやらiOS5にはBackgrounderは対応しなくなってしまって困っていたのですが、実はBackgrounderは開発者の元を離れてオープンソース化されており、BackgrounderXという"X"をつけて再リリースされているんですね。※iOS5.0.1の動作は確認済みですが、iOS5.1の動作は未確認です。

わたしのBackgrounderの使い方としては、「通常動作ではすべてのアプリをマルチタスクで常駐させなくする+ホームボタン長押しで任意にマルチタスクで動かす」ということをしたかったので備忘録も兼ねて記事にしておきます。



■BackgrounderXについて
一応簡単に説明しておくと・・・
iPhoneやiPadなどはアプリを起動して終了させても、自動的にバックグランドで動作していることがありますね。それはそれで都合がよかったりもするんですが、メモリを消費するのでアプリを1つ、2つ、3つと立ち上げていくとどんどん動作が重くなってイライラすることがあります。

ただ、逆にバックグランドで動作しているということは、そのアプリを再度立ち上げようとしたら、すぐに起動する(裏で起動したままなので)ので便利だったりもするわけですね。

なので、iOS4になってみんなが希望していたマルチタスクに対応したことは大きな話題になったのですが、こういうケースが起きることがあります。

▽iOSがマルチタスクに対応後に起きた不満な点
・マルチタスクに対応していないアプリがある
・バックグラウンドにアプリが常駐していくのがじゃまだ

自宅でも外でも使い慣れているiPhoneですから、そういう細かいところで不満がでてしまうわけですね。

というわけで脱獄ユーザー専用のBackgrounderが登場したわけです。Backgrounderではこんなことができます。

▽Backgrounderでできること
・マルチタスクに対応していないアプリでも自動的にバックグラウンドで動かす
・マルチタスクに対応していないアプリでも任意にバックグラウンドで動かす
・マルチタスクに対応しているアプリを自動的にバックグラウンドでは動かさない

その他、バックグラウンドで動作しているアプリのアイコンにバッヂを表示させたりすることも可能です。

そして、私の場合はどういう使い方をしたいかというと・・・

・すべてのアプリはマルチタスクで動作させない
→アプリ終了時に自動的に完全終了させます。メール受信中でもブラウザ読み込み中でも終了させた時点で止まります。
・バックグラウンドに移行したいアプリは任意で指定する
→アプリ起動後にホーム画面を長押しすると、バックグラウンドで動作するようになります。複数のアプリを交互に使いたい時やブラウザからダウンロードしているときなどに指定したアプリだけをバックグラウンドに移行させたりするわけです。
※まれにBackgrounderでもバックグラウンドに移行できないアプリもあります。

どうですかね。
使ったことがない人にはわかりにくい説明かもしれませんけど。。

■Cydiaアプリ:BackgrounderXのインストール
BackgrounderXのインストールにはリポジトリの登録から必要になります。

・BackgrounderXのリポジトリ

http://devbug.me/apt/

※コピーしてCydiaからリポジトリ登録してください。登録方法の説明は省きます。

BackgrounderX BackgrounderX

インストール後はおなじみのアイコンがホーム画面に登場しているはずです。

BackgrounderX BackgrounderX
※左(ホーム画面のアイコン)、右(立ち上げたときの画面)

■Cydiaアプリ:BackgrounderXの設定方法
Backgrounderの設定に関して説明するのはほんとにややこしい。ので、非常に参考になるブログがありましたので、そちらを紹介させてください。

・Backgrounderの設定に関して
http://blog.huwy.org/article/188014529.html

というわけで説明は終わります(笑

■私が使っているBackgrounderXの設定
わたしのBackgrounderXではこんな設定をしています。画像で設定内容を見てください。この設定をすると、上記に記載したようにすべてのアプリがバックグラウンドで動作しません。させたい場合はホームボタン長押しで指定できます。

BackgrounderX
BackgrounderX

あと、設定項目の「Overrides」は空欄にしています。デフォルトで設定してあるものはすべて削除。

というわけで、長くなりましたがBackgrounderを使いたいがために脱獄(Jailbreak)した人も結構いたはずです。便利なCydiaアプリですのでお試しください。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。