2012年04月04日

Android版 Instagramの提供開始!iOSで大人気の写真共有アプリがAndroidに登場したぞ!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Instagram

『 Instagram For Android 』

Android版のInstagramがとうとう正式に提供開始されたそうですよ!
iPhoneなどiOSデバイスで圧倒的な人気を誇り、写真共有アプリの決定版とも言える「Instagram」にAndroidに対応しました!

「Instagram」は2010年10月にiOSデバイス用に登場しており、写真撮影からフィルタ・エフェクトの適用などの機能を使って写真を投稿(共有)することができるアプリ。投稿される写真はポラロイド風の四角い形になることも特徴で、現在の登録ユーザー数は3000万人以上、毎日投稿される写真は1日500万枚以上にのぼるそうです。これにAndroidユーザーが加わることになりますので、非常に膨大なコミュニティーとして広がっていくわけですね。

UIはiPhone版とほぼ同じUIが採用されており、友人の写真の閲覧、人気の写真表示、自身の写真アップロードといった従来の機能がもちろん利用できる。

iOSですでに利用していたユーザーは既存のアカウントが利用でき、はじめてのAndroidユーザーは簡単な手続きでアカウントを作成して利用することになります。フィルター機能ではiOS版に搭載されている「ぼかし機能(編集画面上部のバーにある水滴アイコン)」が実装されていないのでご注意を。

投稿の共有先としてはFacebook、Twitter、foursquare、Tumblrのみ。iOS版ではFlickrとPosterous(3月にTwitterに買収された)、mixiも指定可能。Flickrについては、近々対応予定とのこと。

Instagram

Android版Instagramの対応機種としは、「Android2.2」以降のモデルに対応しますが、タブレットはサポートされていないようです。

スマートフォンが普及する中で写真を撮影する機会もすごく増えたと思います。以前のガラケーだと撮影後はデコレーション程度が限界だったのでカメラを使う頻度は少なかったですが、スマートフォンではアプリを立ち上げれば簡単にフィルタやエフェクトをかけることができますし、それによりまったく違う印象を与える写真を作り出すことができるようになったのでカメラを使う頻度も圧倒的に多くなりました。

Instagramを通じて世界中の人たちの写真を見ていると、なんだか心地よい気分になったりするので、個人的にもお勧めなアプリです。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。