2012年04月25日

Google Drive - グーグルのオンラインストレージサービスが正式発表!5GBまで無料だぞっ!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


GoogleDrive

『 Google Drive(グーグルドライブ) 』

米国時間4月24日、グーグルはオンラインストレージサービスの「Google Drive」を発表しました。GoogleDriveは以前から話題になっており、簡単に言うとDropBoxのGoogle版のようなサービスになり、ファイルなどをオンライン上のサーバ(ストレージ)に保存していつでも読み出したりできるサービスですね。さらに、ドキュメントの編集機能も備わっているため、ストレージサービスとGoogle Documentが統合されたサービスのように提供されることになります。



■Google Drive(グーグルドライブ)について

Google公式動画

▽無料は5GBまで、有料は25GB(2.49ドル/月)から
今回発表されたGoogle Drive(グーグルドライブ)は、5GBまでは無料で利用可能となり、5GB以上の利用においては有料で提供されることになります。まぁ、ほとんどのユーザーは無料の範囲で利用されるのだと思います。

ちなみに有料版の場合は、25Gバイト(月額2.49ドル)、100Gバイト(月額4.99ドル)、1TB(月額49.99ドル)で提供される。有料での利用を選択した際には、Gmailの容量も25GBまで拡張されるそうです。

▽Google Drive(グーグルドライブ)が利用できるデバイス
GoogleDriveを利用するには、基本的にdrive.google.comへアクセスして使う手法になりますが、専用アプリも用意されており、「Windows」「Mac OS X」「Android」などの各プラットフォームで利用可能になります。iPhoneやiPadなどのiOSデバイス向けには数週間以内に提供される予定とのこと。

GoogleDrive
Googleドライブ for Android

アプリをインストールすればGoogleドライブ専用のフォルダが生成されて、このフォルダにファイルを入れればGoogle Drive(グーグルドライブ)上にファイルを保存したり、削除したりすることができる。

▽優秀なファイルビューア
Google Drive(グーグルドライブ)ではかなり役に立ちそうなWEBベースのファイルビューアが用意されており、Adobe PhotoshopやIllustratorの閲覧、HD videoの再生にも対応しています。もちろん編集はできませんが、計30種類以上のファイルが閲覧できるのは非常に便利に使えそうです。

▽ドキュメントの編集、共有も可能
Google Documentの文書ファイルなどは編集可能になり、他ユーザーとの共有や共同編集なども可能になります。

▽Googleサービスとの連携
Googleが提供している各種サービスとの連携も可能になり、GoogleドライブのファイルをGmailのメールに挿入したり、Googleドライブに保存された写真や動画を直接Google+で共有するといったことも可能になります。

▽高度な検索機能
Google Drive(グーグルドライブ)内に保存したデータの検索機能も優れています。ドライブ上の検索ボックスを使用すれば、イメージファイルをアップロードするとそのイメージに含まれるテキストがOCRで読み取られ、検索の際に利用できるようになったり、新聞記事の切り抜き画像をその記事内に含まれる単語で検索するといった使い方ができる。

また、イメージそのものを認識する機能もあり、発表では「グランドキャニオンの写真をアップすると、グランドキャニオン(原文ではgrand canyon)とテキスト検索して探すことが可能」としています。

GoogleDrive
すごく便利そうですね。自身のGalaxy Tabでアプリを検索したら「Googleドライブ」がヒットしたので早速インストールしてみましたが、まだ使えないみたいですね。とりあえず使えるようになったらメールで通知してもらうよう設定しておきました。Dropboxとどう使い分けしようかな〜なんて悩んじゃいますね。。

Google Drive






posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Google NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。