2012年06月03日

iOS5.1.1のiPhone4で純正テザリング機能を使えるようにしてみた(要脱獄/Jailbreak)

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


テザリング

『 iOS5.1.1のiPhone4でテザリング 』

これまで使っていたiOS5.0.1ではiPhone4純正テザリング機能を使えるようにして、テザリングを使っていましたが、さて、Absinthe v2.0.Xで脱獄したiOS5.1.1でも同様に使うことができるのか?ということで試してみました。

まぁ、結果としては成功です。スクリーンショットを見てもらうとわかるように、[インターネット共有]という設定項目がしっかりと表示されていますね。

よかったよかった。でも、使う際には十分注意して使うように。もちろん自己責任で 。。



■iOS5.1.1のiPhoneでテザリングを使う方法
とりあえず、私の環境はiPhone4とWindowsPCですので、この環境での説明です。で、その流れは過去に書いた記事「iOS5.0.1のiPhone4で純正テザリングをしてみた(要脱獄/Jailbreak)」の時とまったく同じだったりして。。

ので、説明はちょっと省略しつつ、書いていきます。

▽1. CommCenter patch for iOS5をインストール まず、Cydiaを立ち上げて「CommCenterpatch」をインストールしますが、リポジトリ登録から必要です。

テザリングテザリング

リポジトリ:http://v.backspace.jp/repo/

そして、[CommCenterClassic patch for iOS5]を探してインストールを実行!

テザリングテザリング

▽2. carrier.plistの編集
iPhone本体にある[carrier.plist]というファイルを編集します。が、、これはシステムファイルでもあるので、編集ミス等でiPhoneが動かなくなる場合も考えられますので、実際の作業は自己責任でお願いします。

編集方法としては、[iFile]などを使ってiPhoneだけで編集する方法、[plist Editor for Windows]などを使ってパソコンで編集することができます。方法は好きな方でどうぞ。ただ、実際の編集時にはバックアップ用にファイルをコピーしておいたほうがよいですね。

編集するファイルは次のディレクトリにあります。

/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle/carrier.plist

そして、[carrier.plist]を開いて次のように編集します。

▽編集前
<key>type-mask</key>
<integer>7</integer>

▽編集後
<key>type-mask</key>
<integer>55</integer>

carrier-plist

▽3. [インターネット共有]を表示させる
いつも、このやり方がスムーズにできなくて手こずってしまいますが、今回も同じく、すんなり表示してくれませんでした。

基本的な手順としては、[carrier.plist]を正しく編集して上書き保存ができたことを確認したら、[ネットワークのリセット]をします。※本体リセットではないですよ!

テザリング

[ネットワークのリセット]が終わってiPhoneが起動したら、[設定]→[一般]→[ネットワーク]と画面を進んでみると、画面の下のほうに「インターネット共有」という項目が表示されているはず。。はずなんですけど。。 ちょっと表示されていませんでした。汗

一応編集したファイルを確認してみましたが、問題なさそう。

では、本体のリブートを試してみました。

で、[設定]→[一般]→[ネットワーク]と画面を進んで確認してみても、やっぱり[インターネット共有]は表示されておらず。

そして、もう一度[ネットワークのリセット]を実行してみました。そしたらなぜか[インターネット共有]が表示されていました。

テザリング

というわけで、無事準備完了!というわけですね。よかったよかった。。






posted by Lucy | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone (Jailbreak) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!お蔭様でテザリングできる状態にできました。
今までやられていて、実際に料金の請求具合はいかがでしたでしょうか...?
Posted by しゅう at 2012年09月08日 11:23
しゅうさん こんにちは。わたしはそこまで激しくテザリングを使用しているわけではないですけど、今のところは特に問題ないですね。しっかりパケホ内で収まっています。が、絶対はないと思いますので、ご注意くださいね。
Posted by Lucy at 2012年09月09日 23:07
4の残債免除も無く、5への早期移行をあきらめた者です。
ちょっと悔しいので5より先にテザリング対応してやろうと思い脱獄、上記方法に挑戦してみました。
結果、成功!ノートPCとのUSB接続や、電気店のiPadとの接続も確認出来ました。
同じような説明をしているサイトはいくつかありましたが、再起動や、ネットワークのリセット複数回やってみるとの解説はこちらだけでしたので、大変参考になりました。
Posted by ryu at 2012年10月11日 17:54
お陰様で只今純正テザリングが出来る様になりました!
かなり便利に感じますが速度は如何な物でしょうか?ご存知でしたらお教え頂ければと思います。
非常に助かりました。ありがとうございます。
Posted by たける at 2012年12月09日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。