2012年07月02日

NEXUS7ってどうなの?Galaxy Tab(SC-01C)ユーザーとしてはやっぱり7インチタブレットが気になります

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


NEXUS7

『 Google+ASUS NEXUS7 』

いや〜、ちょっとネタ的には古いかもしれませんけど、GoogleとASUS共同開発の7インチタブレットが発表されましたね。日本国内での発売は不明ですけど、おそらく発売はするんだろうな〜と期待しています。

7インチタブレットというと、国内でもいろいろなAndroidタブレットが発売されていますが、わたしは初代Galaxy Tab(SC-01C)をAndroid4.04にして使っているユーザーでもありますので、最新モデルは気になるところです。

NEXUS7の何がいいかって、スペックもよいですけど、なんといっても価格。そうです、8GBモデルは199ドルで発売ですよ。安いです。中古なんかが出回るころにはさらに格安で入手できるんでしょうから、かなり期待しちゃいますね。

というわけで、初代GalaxyTab(SC-01C)と比べながら見ていきます。



■正式発表されたNEXUS7!クアッドコア搭載7インチタブレット
6月27日にGoogle I/Oで正式発表されたNEXU7は、これまでNEXUS Tabletとウワサされていた7インチタブレットになります。GoogleとASUSが共同開発しており、NEXUSのブランド名が継承されるか否か、というところでしたが、結果としてNEXUSブランドとしては初めてとなるタブレットモデルが登場したわけです。

NEXUS7NEXUS7

NEXUS7

▽発売時期は7月中旬ごろ
発売される国は、米国、カナダ、イギリス、オーストラリアから発売が開始される予定。気になる日本での発売は不明です。

▽NEXUS7の気になるスペック
NEXUS7のスペック一覧は本記事の最後に書いておきますが、まぁ、気になるところをピックアップしていくと、まずCPUはクアッドコアのNVIDIA製Tegra3の1.3GHzを搭載。ディスプレイは7インチサイズに1280×800の解像度。RAMメモリは1GB、ストレージは8GBと16GBのモデルが用意され、フロントカメラは非搭載で、フロントのみ120万画素カメラが実装されます。

サイズは198.5×120×10.45ミリ、重さ340グラム。バッテリー容量は4325mAhとけっこう大容量で、8GBモデルは199ドルとかなり低価格でありながらこのスペックですから、まったくもって文句ないですね。

初代Galaxy Tab(SC-01C)などと比べると、

・サイズ、重量の比較
  Galaxy Tab:191×121×12.1(382g)※初代モデル
  Galaxy Tab:194×122×10(345g)※7.0Plus
  NEXUS7: 198.5×120×10.45(340g)

という感じ。NEXUS7はちょっと縦に長いみたいですね。

▽OSには最新Andoroid4.1(Jelly Bean)が搭載される
NEXUS7には最新OSの通称Jelly Beanと呼ばれているAndorid4.1が標準搭載されており、略すとJBっていうもんだから、ちょっとJailbreakと勘違いしそうですね。。

ブラウザは、Android4.0(Ice Cream Sandwich)から対応しているChromeが標準搭載されており、今まで標準搭載されていたYoutubeやGoogle Mapsなども新しくなっているみたいですね。また、120万画素のフロントカメラを使ったビデオチャットではGoogle+の友達と最大10人でビデオチャットが可能みたいです。なんかテレビ電話会議みたいのが簡単にできそうですね。



■Google ASUS NEXUS7のスペックまとめ
製品名:Nexus 7
メーカー:Google / ASUS
OS:Android 4.1 Jelly Bean
CPU 1.3GHz QuadCore NVIDIA Tegra3
画面:7インチ
解像度:1280×800
RAM:1GB
ROM:8GB or 16GB
前面カメラ:120万画素
背面カメラ:なし
サイズ: 198.5×120×10.45mm
重量:340g
バッテリー:4325mAh
Wi-Fi規格:802.11 b/g/n
外部接続:microUSB , 3.5mm ステレオ
その他:GPS, Gセンサー, ジャイロセンサー, NFC
価格:ROM 8GBモデルが199ドル(16,000円)、16GBモデルが249ドル(約20,000円)

というわけで、すごくいいですね。価格もやすいし、最新OS搭載だし、7インチだし、、。Googleが開発に携わっているということで、動作も安定しそうですし発売が楽しみです。

参考:Google I/O 2012



posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | NEXUS Tablet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

