2013年04月09日

OCN モバイル エントリー d LTE 980 - 月額980円でLTE回線が使える!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


OCN モバイル エントリー d LTE 980

『 OCN モバイル エントリー d LTE 980 』

いや、、その、、、980円でLTE回線が使える!ってインパクトは大きいんですが、名前が長いっす。。で、改めて説明すると、、NTTコムが発表したLTE回線を980円/月で使えるSIMパッケージだそうで、ドコモ回線を使って最大112.5Mbpsの下り速度が利用できると。ドコモの回線ってことは、これはb-mobileと同じ、MVNOってことですね。

※MVNOとは・・・簡単に説明すると、通信サービスの免許を受けた事業者の設備を利用することで、免許のない事業者も通信サービスを提供することができる、という仕組みのこと。国内初のMVNOは日本通信になります。

そして、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」の良いところは、1日の通信量が30MBまで使えるということ。1ヵ月あたりの合計通信料は対象外?なのかな。。なので、中古でAndroidスマートフォンを買って、このSIMで運用することもできそうだから、結構良いかもしれませんよ。※ただし、Xi非対応端末とかだと通信すらできない恐れがあるみたいなので注意が必要みたいです。

▽関連記事/サイト
NTTコミュニケーションズ リリース
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20130408.html


■下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbpsの高速データ通信
「OCN モバイル エントリー d LTE 980」は、NTTドコモのLTE回線を使用し、下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbpsの高速データ通信利用できる。利用制限として注意しなければならないのは、1日の合計通信量30Mバイト(1カ月合計で約900Mバイト)まで利用できるという点。

1日の通信量が30MBに到達した際は、当日の24時までの通信速度が最大100kbpsに制限されるそうです。

1日30MBとはどれほどの量なのか、、というと・・・

・テキストメールの送受信:約6000通
・Webサイトの閲覧:約120ページ
・動画の視聴:約15分
・IP電話アプリ「050 plus」による通話:約120分

上記は、あくまでも目安ですが、それぞれが30MBの量をさしているので、全部ができる、というわけではないと思います。ざっと見ると、Youtubeなどの動画は見るべきではないですね。動画なら町中の無線LANを利用するべきでしょう。メールやWEB中心の人にとっては、30MBはギリギリかもしれませんが、サブ用の回線として考えたほうが良いのか、どうなんでしょう。。

■OCN モバイル エントリー d LTE 980の特徴
・XiエリアとFOMAエリアもOK!
全国政令指定都市人口カバー率100%のXiエリアのほか、全国人口カバー率100%のFOMAエリアにも対応

・業界最安値の980円/月
とはいっても、楽天ブロードバンドのLTEサービスも月額980円です。ただし、データ通信量 200MB/月まで:下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsといった制限があります。合計容量では、楽天よりもNTTコムの方がよいですね。

・オンラインで手続き簡単!
Amazon.co.jp よりSIMパッケージ到着後、開通手続きができる専用サイトで申し込み完了すれば、即時にサービスが利用開始!24時間365日対応しているので、到着したらいつでも開通作業が可能というわけですね。

・最低利用期間なし、初月基本料無料
利用期間の縛りがないのはうれしいですね。しかも初月が無料ということは、月頭に契約したほうがお得というわけですかね。。

・標準SIMとマイクロSIMの選択可!
やっぱりiPhone5で利用することも想定しているんですかね。iPhone5はnano SIMなのでMicroSIMでは使えませんね。。残念。でも幅広い端末で使えるように、MicroSIMも用意されているそうです。



ちなみに、月額料金以外に、初期費用(パッケージ購入費用)として3150円が必要なのでご注意を。







この記事へのコメント
>中古でAndroidスマートフォンを買って、このSIMで運用することもできそうだから
注意すべきは、Xi未対応の機種・スマートフォンだと使えないことですね。
低速回線で通信できればまだ良いのですが、Xi未対応だと接続さえできないそうです。
購入前にちょっと注意が要りそうです。
Posted by up at 2013年04月09日 21:22
iPhone5はnanosimなんですが
Posted by at 2013年04月14日 09:58
そうでしたね、iPhone5はnano SIMでした。。すっかり忘れてました。
Posted by Lucy at 2013年04月24日 00:17
upさん。なるほど。。。Xi非対応だとダメなんですね。まだまだ勉強不足で、失礼しました。
Posted by Lucy at 2013年04月24日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。