2013年04月22日

Androidユーザーは要注意!マルウェアが含まれるアプリがGoogle Playから大量に見つかったらしい!

【新サイトへ移行のお知らせ】
iPhone's Cafe は新サイトへ変わりました
ブックマーク、そしてこれからも応援よろしくお願いします! Lucy


Android Malware

『 Google Playで公開されている危険なアプリたち 』

wirelesswireさんの記事によると、Google Playで配布されているアプリの計32種から「Bad News」と称されるマルウェアのコードが見つかったそうです。主に海外の言語を使うアプリのようで、ダウンロード数が900万に達したアプリも含まれているそうです。

Bad Newsに感染するとどうなるのか・・・・
・複数のサーバーに端末の電話番号、シリアルナンバーが自動送信される
・「AophaSMS」というアプリのインストールを促される

そして、「AophaSMS」はトロイの木馬らしく、感染した端末から膨大なテキストメッセージが勝手に送信される危険もあるとの事。

まーこういった影響は恐らく一例なのでしょうが、まーインストールするとやっかいなことには間違いないでしょうか。。とりあえず、アンチウィルス系のアプリでチェックしないと、こういうマルウェアアプリを知らない間にインストールしてしまうんでしょうね。

参考






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。