2013年06月10日

WWDC2013の会場に現れたiOS7の公式ロゴ!カラフルな色が表す真意とは?

iOS7

『 iOS7 公式ロゴが準備中 』

日本時間、11日午前2時ごろに開催されるWWDC2013の会場内で、iOS7のロゴに関する設置準備が着々と進んでいるようですね。iOS6の立体的なデザインからシンプルなデザインへと大きく変化しているこのiOS7のロゴ。シンプルな"7"という数字以外にも、カラフルな色が施されている点、これがやっぱり気になりますね。

iOS7

iOS7

iPhoneの廉価版が複数カラーで登場するというウワサもありますし、正式発表が楽しみです。。

9to5mac

2013年05月31日

Apple iPad、iPodシリーズが円安影響で大幅値上げ!

apple

『 iPad、iPodシリーズ値上げ 』

どうやら円安の影響でアップル独自の為替ルートによって、iPadシリーズとiPodシリーズが大幅に値上げしたようです。Appleは過去にも同様に価格を変更することはありますが、基本的に事前の予告がないため、今日・明日などにiPadを買おうと考えていた人にとってはかなりショックが大きいかもしれませんね。

尚、現在値上げの対象外になっているのはiPhoneとMac製品なので、Mac bookなどを検討していた場合は早めに購入しておいた方がよいのかもしれませんが、どうなんでしょうか。

あと、iPadなどは中古市場にもかなり出回っているので、中古の相場にも影響が出るのか否か、、というにも気になるところでしょうか。

続きを読む

2013年05月29日

iPad Maxi - 12.9インチサイズのiPadが2014年に登場するというウワサ

iPad maxi

『 iPad Maxi 12.9インチ 』

iPhone5SやiPad mini Retinaなどの新モデル登場で盛り上がっているなか、iPad Maxiという10インチサイズを超えた大型液晶を搭載する新型iPadに関するウワサが広まっているようです。情報元としては韓国メディアのETnewsなど、複数のメディアが報じており、情報筋から入手した情報とのこと。信頼性はまだわかりませんが、これまで10インチを超える事がなかったiPadだけに、この12.9インチの登場によって、市場にも大きな影響を与えるかもしれませんね。

また、このiPad Maxiでは教育現場での利用を想定しているらしく、近い未来に想定されるデジタル教科書などの市場を狙ったAppleの新たな戦略が見え隠れする話題ですね。 さらに気になるのは、このiPad maxiには独自のUI(ユーザーインターフェイス)を搭載しており、教育関係のアプリにも最適化された仕様になるだろうと報じられています。

現在のタブレット市場においては、Androidでは10インチを超えたサイズも数多く登場していますが、iPadの9.7インチは小さく感じた事はないので、実際に12.9インチを目の当たりにすると、かなり大きく感じるのではないでしょうかね。とにもかくにも、今後の続報に期待したいですね。

参考

2013年05月01日

Apple iPhone6 - 2014年6月に大画面液晶を搭載して発売されるというウワサ

iPhone6

『 液晶が大型化されるiPhone6 』

financialpostではiPhone6に関して2014年6月にiPhone5よりも大きなディスプレイを搭載して発売されると報道しています。まだ正式発表もされていないiPhone5Sを飛び越えてiPhone6について取り上げているので、いまいちピンとこないんですが、まーわたしはiPhone5Sはスルーしますので、iPhone6を待つ感じになるでしょうか。

参考
タグ:apple iphone6

2013年04月24日

Apple WWDC2013の開催日程を正式発表!来るかiPhone5Sっ

WWDC2013

『 WWDC2013 6月10日から開催 』

やっぱり6月ですね。昨年のWWDC2012は6月11日からだったので、ほぼ同時期の開催ということで、WWDC2013は6月10日から開催すると正式発表されました。毎度ロゴに工夫を凝らしてますので、さて、このカラフルな色はなんでしょうかね。iPhone5Sは白・黒以外にも・・・・なんて。あと、WWDCに反射しているのはローマ数字の2013を表しているのでは、と各メディアで報じられていますね。

基調講演では、最新のiOS7やiPad5、iPad mini Retina、さらにはiPhone5Sや廉価版iPhoneなどなど、いろいろ期待したいところではありますけれども。。

Apple
×

