2012年12月12日

iPhone5が中国で発売!なんとLightning Micro USBアダプタが同梱されるらしい

iPhone5

『 中国のiPhone5が発売間近 』

iPhone5がとうとう中国で発売するそうです。発売日は12月14日。中国市場での発売はAppleにさらなる収益をもたらすんでしょうね〜。そして驚きなのは、本来オプションとして有料で販売されているLightningコネクタをMicro USBで利用できるアダプタが標準同梱されるそうです。

iPhone5

iPhone5が発売された当初はLightning Micro USBアダプタはかなり高額で取引されたりもしていたので、ちょっと驚き。で、それはなぜなのかと調べてみると、海外におけるスマートフォンの販売においては、充電機の端子を統一化させる規格を設けている国があるそうで、今回の中国においてもそのたぐいらしいです。

その意図としては、環境への影響なども考慮したものらしくて、購入者にとってもうれしい規格ですね。日本におけるiPhone5はLightningケーブルが品薄すぎて、かなり不便でしたからね。

参考
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple iPhone5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

これがiPhone5Sなのか!?次期iPhoneとなるiPhone5Sと思われる背面パーツがリークされる

iPhone5S

『 iPhone5Sと思われるパーツがリーク! 』

もう快適すぎて大満足なiPhone5ですが、次にリリースされる次期iPhoneはやっぱりiPhone5Sという名称になるんでしょうかね。。そして、AppleはおそらくiPhone5Sの開発に着手しているんでしょうけど、もうiPhone5Sと思われるパーツがリークされてしまったようです。とはいえ、本物なのかはわかりませんけどね。

iPhone5S

情報元は海外メディアですが、その出所は不明。この写真にはiPhone5の背面ケースと思われるパーツが撮影されており、きちんと調べてみると、iPhone5との違いが明確になたようです。

iPhone5S

異なる点としては、ネジ穴などの位置やレイアウトが細かく異なる点があるようです。iPhone6なのか、iPhone5Sなのかはもちろんわかりませんけど、ディスプレイサイズや本体サイズは変わらず登場しそうです。

まーたしかに、iPhone4からiPhone4Sになったとき、iPhone3GからiPhone3GSになったとき、いずれもデザインには違いがなかったですからね。

参考
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple iPhone5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

第5世代 iPod TouchはiPhone4Sとほぼ同等スペック!A5チップで512MBのメモリを搭載!(スペック比較)

iPod Touch

『 最新のiPod Touch(第5世代)のスペック 』

結論からすると、第5世代 iPod TouchはiPhone4Sとほぼ同等スペックながら画面サイズがiPhone5の4インチディスプレイ(1136×640)という仕様というわけですね。

iPhone4や4Sから機種変してiPhone5をすでに入手している方にとっては、そこまで必要になるものではないかもしれませんね。

参考までに比較してみると、、

iPod touch(5G)
└CPU:Apple A5 800MHz デュアルコア
└GPU:PowerVR SGX543MP2
└画面:1136×640
└カメラ:背面500万画素、前面120万画素

iPhone5
└CPU:Apple A6 1200MHz デュアルコア
└GPU PowerVR SGX543MP3
└画面:1136×640
└カメラ:背面800万画素、前面120万画素

iPhone4S
└CPU:Apple A5 800MHz デュアルコア
└GPU:PowerVR SGX543MP2
└画面:960×640
└カメラ:背面800万画素、前面30万画素

CPUクロック数においては、第5世代iPod TouchとiPhone5は負荷がかかるとクロック数が自動的に上がる可変式になっているそうです。

iPod Touch iPod Touch

上の画像は左が基本ベンチマーク、右が3D性能のベンチマーク結果です。まー各モデルを比較すると明らかですけど、、第5世代iPod TouchはiPhone4Sと同等なので、ちょっと残念な気もしますね。iPhone5のスペックが欲しいのであれば、やっぱりiPhone5を手に入れないといけない、というわけですね。

posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple iPhone5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

auのiPhone5、7GB通信速度制限のほかに、直近3日間で1GB以上の利用があっても128kbpsに制限されるらしい

iPhone5

『 auのiPhone5、直近3日間で1GB超えてもダメ!? 』

auでiPhone5を購入すると、ソフトバンクでは利用不可となるテザリングが利用できることがメリットだと強調されている記事を多くみますが、通信容量の上限があるauと上限がないソフトバンクという点にも注目され始めていますね。

というのも、auの一般的なプランとなる「LTEフラット」においては、月7GBを超える通信量になると当月末まで通信速度が送受信時最大128kbbpsになるという極めて痛い通信制限を受けることになるのですが、実はそれ以外にも直近3日間で1GB以上の通信量になった場合でも、終日128kbpsの通信制限を受けることになると公式サイトに注意書きがされています。

iPhone5

なるほど、ちょっと痛いですね、この規制は。。結局はテザリングを頻繁に使うことはできないというわけですかね、、。。

au
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple iPhone5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SamsungがApple iPhone5に対抗するために作ったGalaxy S3とiPhone5の比較広告

『 Galaxy S3とiPhone5の比較広告 』

まぁ、対抗心がむき出しの広告ですね、はい。。AppleとSamsungの訴訟は国によってその判決が変わっているようですが、まだまだSamsungとAppleの戦いは終わらないですね。そりゃ終わるわけはないんでしょうけど、この広告はこれから発売されるiPhone5に対抗して作られた広告だそうです。

比較表っていうのは、そもそも作り方、見せ方によって印象を変えることができるので、実際の比較においては実機を触った上で比較もしないとな〜 と思うわけですが、たしかにここに書いてあるスペックだけを比較すると、Galaxy S3が優勢だと感じるわけです。

Samsung

ディスプレイサイズ、解像度、RAM容量、NFCなどなど。。でもOSがそもそも違うわけなので、そのOSに対する良し悪しってゆうのもあるんでしょうし。。

参考
posted by Lucy | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple iPhone5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

