2013年06月12日

Apple iOS7正式発表!iPhone発売以来、最大の進化となるiOS7、脱獄は不要になるのか!?

iOS7

『 脱獄不要となる日も近い!?iOS7が正式発表 』

本日開催されたWWDC2013。iPhone、そしてiPadユーザーが待ち望んだiOS7が正式発表されたわけですが、Apple CEO ティムクック船長から述べられた言葉、「iPhone発売以来、最大の変更"」という強烈なインパクトを残したiOS7の発表でしたね。もちろん、人によってその変更をプラスと見るか、マイナスと見るか、印象や考え方は人それぞれだと思いますが、わたしとしては、まずこういう新しく変わっていくことは、とても大事なことだと思いますし、楽しみたいと思いますね。

気になる正式リリースは、2013年の秋ごろらしいので、次の新しいiPhoneやiPad等のデバイスが発売するタイミングでiOS7が一般向けにリリースされるのだと思います。

ただ、開発者向けにはiOS7のベータ版やSDKの配布は開始しているので、すでにiOS7をじっくりと堪能している人たちも多いのではないでしょうか。

iOS7はどのように進化しているのか?という点においては、各メディアが一斉に報じているので理解されている方も多いと思いますが、私自身がまだ理解できていないので、ちょっと整理していきたいと思います。ざっと見る限り、便利な機能がかなり追加されているので、脱獄が不要になる気もしますかね・・・。

▽iOS7対応機種
・iPhone 5/ iPhone 4S/ iPhone 4
・iPod touch 16GB/ 32GB/ 64GB
・iPad 第2世代以降
・iPad mini

※但し、新機能などは上記対応機種でも使えない場合もあり。詳しくはコチラ 続きを読む

2013年06月10日

iOS7 - icon画像とホームスクリーンの画面がリーク!

iOS7

『 これがiOS7!フラットデザインなのか!? 』

あと数時間でWWDCの基調講演が始まりますね。iOS7や新型Macbookの発表などがウワサされてますが、iPhone5Sや新型iPad mini、そしてiPhone廉価版などの情報も気になるところですが、やっぱり注目は現iPhoneユーザーにかかわるiOS7のフラットデザインに関するウワサ。。

もうじき正式発表となるこのタイミングで、9to5macさんのサイトでホームスクリーンやアイコンの画像がUPされています。。

iOS7

iOS7

まーこのタイミングで細かい説明は不要でしょう。こういったリーク情報などを見ながらワクワク楽しみにしてみましょうかね。

9to5mac

2013年06月03日

iOS7 - フラットデザインのホーム画面と思われる写真が流出!

iOS7

『 フラットデザインとウワサされるiOS7 』

Appleからの正式発表を控えるiOS7では、これまでのデザインとは異なり、フラットなデザインになるとウワサされていますが、このiOS7のホーム画面を撮影した写真がiDownload Blogで紹介されていました。

写真は見ての通り、写りがきれいとはいえない写真のため、なんとなくフラットなデザインは伝わってきますが、結局のところ、そこまで大きな変化にはならないような気もします。

というのも、以下のように、フラットデザインになる過程として「Gloss Layer」を取り除くことで、つや・光沢を取り除いてるため、そこまで大きな変化としては感じることはないかもしれません。アイコンのエッヂも丸いままですからね。

iOS7

そして、実際に光沢感を取り除いたアイコンを並べたのが以下の画像。

iOS7

なんとなくWin8のタイルデザインをイメージしていたのですが、基本的なデザインは変わらないということなんですね、きっと。

参考:iDownload Blog

2012年06月18日

iOS6で搭載されるMapアプリはこんな感じ!iOS6 beta版のレビュー動画

iOS6

『 iOS6の3D描画に対応した新Mapアプリ 』

WWDCにて発表されたiOS6。その中でも話題となっているMapアプリについて、iOS6β版を用いたレビュー動画がyoutubeにアップされていました。

ざっと見ると、高いハードスペックを要求しそうな描画ですね。でも、地図ってこんな3D表示とか使いますかね?って思うんですけどどうなんでしょうか。まぁ、日本国内でこんな3D描画ができるのかは不明のままですけど。

まぁ、いくつかアップされていたiOS6の新Mapsアプリについて張っておきます。

続きを読む

2012年05月08日

Apple iOS5.1.1を正式リリース!脱獄(Jailbreak)ユーザーは静観しときましょう!

iOS5.1.1

『 Apple iOS5.1.1を正式リリース 』

AppleがiOSデバイス向けに最新バージョンとなるiOS5.1.1をリリースしました。アップデートの内容としては、主にバグフィックスになるため、Jailbreak(脱獄)ユーザーは無理にアップデートする必要はなさそうです。

まぁ、基本的にJailbreak(脱獄)ユーザーは新バージョンを適用すると入獄状態になり、Untethered(紐無し)な脱獄はできませんので静観するのが正解ということでもあります。とりあえず、iOS5.1.1に対応した脱獄ツール待ちになりますよ!

続きを読む
×

